矯正装置をつけるまでの通院期間と治療費

相談者: marilakkumaaaaaaさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-06-15 13:27:52
比較的値段が安めで、月2回調整料が5000円の矯正歯科矯正を始めようと思いました。

検査の結果、治療内容は上下前側で小さなスクリューを埋め込むインプラント矯正に決まりました。

矯正治療保険が適応されないのは知ってましたが、装置を付けていく段階でも月2回を超えたら5000円がかかると言われました。
私は少しでも早く装置を付けたかったので、永久歯抜歯後、毎週通うようにしました。

今のところ上下の奥歯の出前にバンドが付いている状態です。

どのような流れで装置を付けていくのかもわかりません。
聞けばスクリューを埋め込むのはまだまだだと言われました。


まだなのはわかりますが、この調子でちょこちょこ付けていくと、月1万円もかかります。

通常、何回くらいで上下の装置が付くのでしょうか!?

矯正歯科が忙しく、毎回治療が5分で終わりますし、先生は毎回、治療が終わったらもう居らず、聞く暇もありません。

また装置を付けていく段階での治療費はだいたいどのくらいでしょうか!?

相場がわからないので、ぼったくられてる気分で疑問を感じます。
教えて頂けませんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-06-16 10:30:38
marilakkumaaaaaaさん、こんにちわ。

お掛りの先生がどのような治療方針で治療を行っているのかがわからないので、何回くらいで装置がつくのかはわかりません。

ブラケット以外に装置を使うのであれば、一般的にブラケットの前に装置を装着します。その場合は数か月〜半年以上先になることもあります。
ブラケットしか使わないのであれば、治療開始後早期につけることもあります。

装置装着の際は、治療の間隔を短くすることができますが、その際の費用についてはそれぞれの契約によると思います。
(1か月当たりなのか、1回あたりなのか)

先生に聞きにくいのであれば、スタッフさんに聞いてみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-16 11:01:36
チビチビ払ってて、この先が見えてこないですよね?

大切なのは、トータルで幾らの治療費になるのか?です。
うちに相談に来られた患者さんの中に、「毎回5千円」だったけど、結果的に4年近く矯正治療を行い、トータルで200万円近くかかったという方がおられました。

矯正治療は治療期間が長期間に及ぶこともあるので、いちど「全部でいくらかかるのか」をきっちりと話をつけたほうがいいですよ。

例えば、うちなんかだと、途中で治療方法が変わろうと、装置が壊れようと、トータルで120万とかってきょうせ決めてしまっています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marilakkumaaaaaaさん
返信日時:2016-06-16 12:04:34
伊藤先生、ご回答ありがとうごさいます。

本日、矯正歯科に行ったので、疑問点を聞くことができました。

そうなんです。
ブラケットを付けるまでの治療費の高いことにびっくりしてましたが、よくよく確認すると、月5000円で、2回以降の治療は無料みたいでした。

次からはブラケットを付けていくみたいなので安心しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: marilakkumaaaaaaさん
返信日時:2016-06-16 12:27:57
タカタ先生、ご回答ありがとうごさいます。

私はてっきりブラケットを全部付けてからの調整だけに5000円かかると思っていたので、その前にもこんなに治療費がかかるんだなとびっくりしました。

ですが、よくよく確認すると、月5000円で、2回以降の治療は無料みたいでした。

ブラケットを付けてからの調整料は5000円で、装置代は金額を出してもらっているので、変動することはないようなので安心です!



タイトル 矯正装置をつけるまでの通院期間と治療費
質問者 marilakkumaaaaaaさん
地域 大阪
年齢 28歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい