左下親知らずを抜歯するか悩んでいます

相談者: あいもさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-06-15 14:20:24
こんにちは。
左下8番の親知らずを抜歯するべきか悩んでいます。

常に痛む程では無いですが、雨天時や、疲れが溜まった時に歯痛頭痛耳鳴りがします。

掛かり付けの歯科医院に相談した所、以前より親知らずが全て伸び始めているので、痛みを感じる事があるのなら早めの抜歯をお勧めしますということで、歯科口腔外科を紹介して頂きました。

左右の下側親知らずの抜歯を2度に分けて相談していた所、右下は難抜歯だが問題無いそうなんですが、CTの結果左下が3本の根が釣り針常にカーブしており、その中を神経が通っている状態のようです。
(クレーンゲームでのアームの様な形状でした。)

麻痺が残る可能性があるかも…との話をされたのですが、抜歯はしない方が宜しいのでしょうか?
説明を受けた上でご自身の判断に任せます、という感じでした。

元から私は顎が細く、幼少時に上下7番計4本の永久歯を抜いていますが、まだスペースが足りず前歯が出ているので親知らずを抜歯後に歯列矯正を行う予定でした。

また、以前右上の親知らずが急激なスピードで伸び激しく痛みました。
なので今後急に痛みが出るのなら早めに抜きたい気持ちが強いのですが、やはり麻痺が残るのが1番嫌です。

リスクを避けて今回は諦めるべきでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-06-15 14:57:20
既に症状が有る親知らずなら多少のリスクは有るかも知れませんが、それを残すことによって、大変大きなリスクを背負うことになるので個人的には抜歯を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-15 14:58:36
抜歯はしない方が宜しいのでしょうか?

どうでしょうね、「雨天時や、疲れが溜まった時に歯痛頭痛耳鳴りがします」といった症状があるのでしたら、私だったら、抜歯を勧めるかもしれません。

せっかく撮っていただいたCTのデータがあるのでしたら、お借りして、セカンドオピニオンを求めてみたいとお願いしてみるのも一法かもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいもさん
返信日時:2016-06-15 17:26:22
回答ありがとうございます。

痛みを感じるのが毎日では無いので軽く考えていましたが、やはり悪化する可能性もあるんですね…。
セカンドオピニオンも視野に入れて、抜歯する方向で前向きに考えて行きたいと思います。

紹介されて初めて会う先生お一人の説明だけで不安でしたが、回答頂けて安心しました。

ありがとうございました。



タイトル 左下親知らずを抜歯するか悩んでいます
質問者 あいもさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中