転倒し上前歯1本抜歯、3本脱臼。治療で歯並びも治せる?

相談者: 月つきさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-06-11 21:18:28
前歯中心1本抜歯し、仮の歯がついています。
残り3本はグラグラしているので針金で固定中です。
その内真ん中の1本は差し歯ですが、歯茎から下がってしまっている上、曲がってます。

無理に押し込んだり動かすと根が折れる とのことで、そのまま固定してあります。


今後、抜歯した箇所はインプラント
差し歯の箇所は差し歯入れ替え(この2本が真ん中) にしようと思っています。

元々、八重歯もあり 前歯の歯並びは良くありませんが、今 固定中の歯並びがずれてるんです。
歯の中心がかなり左に寄ってます。

根が固定されて、正規の歯を入れる時、歯並びは綺麗に治せますか?


また、インプラントですが、40万位が相場だと思ってましたが、8万円台の歯科もあります。
違いは何ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-11 22:52:20
>根が固定されて、正規の歯を入れる時、歯並びは綺麗に治せますか?

「元々、八重歯もあり 前歯の歯並びは良くありません」ということでしたら、修復物の装着だけで対応しようとすると、クイック矯正セラミック矯正)と同様で、歯の生え際の位置が変わらないことで、思ったような結果が得られないどころか、却って後悔することになりかねません。

審美的な希望があるのでしたら、矯正治療と組み合わせての治療が出来ないものか、担当医と相談を重ねてください。



>違いは何ですか?

個人的には「高ければ良い」とは思いませんが「安かろうには、何かしらの訳がある」と思っています。

個人的には、治療が一段落した後のメンテナンスのことまで鑑み、より丁寧に診ていただける、金額も相場の範疇の歯科医院での治療をお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-12 11:48:57
こんにちは。

転倒されて外傷ということのようで大変ですね。

どこまでこの機会に治したいかについては担当医としっかり話し合って決められるとよいと思います。


上の前歯だけを綺麗にしようと思われていても上下で歯はかみ合って機能しますから、下の歯のガタガタが酷かったり歯の傾斜があれば上の歯も綺麗にならないことが多々あります。

また、顔の正中と歯列の正中はできるだけ合致しておかなければフルスマイルの際、顔が曲がったように見えてしまうことが多いですが、元々八重歯であれば正中は合っていない位置に歯の根があることが多いですから根の位置を動かす矯正治療審美治療の前に必要になることが多々あります。


根の位置と歯冠の位置が異なったものを入れてしまうと(いわゆるクイック矯正セラミック矯正)経年的に問題が多発することにつながります。

外傷部位が落ち着かれた後どのような治療まで希望されるのか担当医とよくご相談されておくとよいでしょう。



インプラントですが、40万位が相場だと思ってましたが、8万円台の歯科もあります。

インプラントの材料費と埋入だけという単純な作業ならば安ければ安いだけお徳という考え方になるかもしれませんが、長年機能させて審美性が十分保たれて今後数十年間悩まれる必要がないきちんとした治療とメンテナンスまで含めた施術を行ってもらうということになれば、それ相応の医院レベルと工夫が必要で腕も必要ということになります。

費用と施術内容が合致していればわかりやすいですが自費治療ですからそうでない場合もありますし、医院選択は非常に難しいと思います。


担当医に相談され必要であれば紹介していただくほうがよいかもしれませんが、自費治療の選択は難しいですよね。




タイトル 転倒し上前歯1本抜歯、3本脱臼。治療で歯並びも治せる?
質問者 月つきさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中