[写真あり] 自分しか気にしていないレベルの上下顎前突、矯正するか迷う

相談者: ままどんさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-06-11 23:57:16
こんにちは。
下顎前突矯正についての質問です。
2軒の矯正歯科に矯正の相談に行ってきましたが、矯正するか迷っています。


昔から何かに集中しているときや、逆にぼーっとしているときに口が開いたままになるのが悩みでした。
寝ているときも口が開きっぱなしなので、よく風邪を引きます。

小さい頃からの鼻炎の影響もあって、口が開くのが癖になってしまっていると思います。
今は鼻炎は改善傾向にあるので、口に専用のテープを貼って口を閉じて寝るようにしています。

歯並びはそこまで気にしていなかったのですが、あるとき笑ったときに歯茎が丸見えになるのを指摘されてから、自分の歯は飛び出ているのだと気がつきました。

添付しているレントゲン写真歯科で撮ったものではないので参考にはならないかもしれませんが、素人目では飛び出ているように見えます。


一人で悩んでいてもらちが明かないと思い、2軒の矯正歯科に相談に行きましたが、どちらも

「そこまで出っ歯はひどくないし、歯並びも悪くない」

との回答でした。
一応上下顎前突という状態で、引っ込めるなら上下の小臼歯を2本ずつ抜くことになるとのことでした。


友人や家族には

「気にしたことなかった。必要ないと思う」
「個性なんだから変える必要ない」

と言われます。

ただやっぱり口を閉じにくいのはたしかだし、笑うと上の歯茎が丸見えで下唇は突っ張ってます。
自然に口を閉じられるようになったら健康にもプラスだと思います。
ですが現
時点でそこまで気にならないと言われているのに、矯正で歯が引っ込みすぎて顔が変わってしまったりしないかという不安も多少あります。



長くなりましたが、質問としては

1,私のようなレベルの上下顎前突でも矯正してる人はいますか?
2,矯正で歯が引っ込みすぎてしまうことはあるのでしょうか?
3,写真や文章だけで判断するのは無理だと承知の上で聞きたいのですが、私のようなケースでは矯正を勧めますか?


今の気持ちでは8割がた矯正するほうに傾いていますが、もっと沢山の先生方の意見を聞いてから決断したいと思い質問しました。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-12 11:20:45
こんにちは。

何を目的に健康に生えて機能している4本の歯を抜歯して矯正するのか?を明確にされておかれるとよいと思います。


まず、口が開いたままになるのは歯並びのせいではないでしょう。

風邪を引きやすいのであれば就寝時の口テープは有効ですね。
矯正治療後に口テープをしなくてもよくなるか?といえばそうはいえないでしょう。

笑った時に歯茎が丸見えになるというのはいわゆるガミースマイルの改善を希望してということになります。
これは治療計画を立てる上で大切な要望になりますから抜歯矯正に対しこの改善を希望されているのであれば必ず事前にこれが改善したいと伝えておき、改善できるように治療計画を立ててもらう必要があるでしょう

下顎前突の改善が希望なのであれば抜歯矯正が必要でしょう。
歯が少し傾斜していてそこを修正する程度を希望ということならば抜歯は不要でしょう。

固有咬合がきちんと確立されており成長期に歯科的に問題の少ない比較的安定した歯並びを獲得されておられるのであれば、あえてその咬合をリセットするメリットは少ないと考えるのが普通だと思います。


ただし、審美的に割と大きな変化を望まれているならば獲得された機能をリセットしてまで再構成が必要ということになるでしょう。
歯科医からも説明があったと思いますが成人矯正治療にはメリットだけではなくデメリットもありますから十分調べられたり納得されたうえで判断してくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 自分しか気にしていないレベルの上下顎前突、矯正するか迷う
質問者 ままどんさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中