フッ素と重曹のそれぞれの効果について知りたい

相談者: ふぁんたさん (43歳:男性)
投稿日時:2016-06-16 00:17:56
初歩的な質問で恐縮です。

歯医者(又は自分)で、フッ素を塗るというのは、どういう効果があるのでしょうか?
よく知らないのでお教え頂けると幸いです。

それと、フッ素を塗ることは、自宅でもできるのか合わせてお教え頂けると幸いです。

また、現在、重曹で歯を磨いているのですが、歯に良いらしいということしか知らずに重曹を使っています。
重曹で歯を磨くとどのような効果がありますか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-16 07:32:10
フッ素を塗ることは、自宅でもできるのか合わせてお教え頂けると幸いです

自己流ではなく、ふぁんた さんの実際の状態に合わせた方法を指導していただきましょう。

ただ、本当は、薬剤の使用に頼らないプラークコントロールを目指したいところです。


>重曹で歯を磨くとどのような効果がありますか?

このサイトの過去ログを参照してみましょう。

https://www.google.co.jp/search?q=%8Fd%91w%81%40%8C%F8%89%CA&btnG=%8E%95%89%C8%91%8A%92k%82%F0%8C%9F%8D%F5&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-16 08:50:57
歯医者(又は自分)で、フッ素を塗るというのは、どういう効果があるのでしょうか?

むし歯予防の効果があります。


>フッ素を塗ることは、自宅でもできるのか合わせてお教え頂けると幸いです。

できます。


フッ化物の応用」で検索していただくと簡単に調べられます。

調べて、わからないことが出てきましたらまた質問してください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-16 12:42:44
ふぁんた さん、こんにちは


歯医者(又は自分)で、フッ素を塗るというのは、どういう効果があるのでしょうか?

虫歯を予防する効果があります。


>それと、フッ素を塗ることは、自宅でもできるのか合わせてお教え頂けると幸いです。

フッ化物が入って歯磨材を使って歯磨きされると良いでしょう。


>また、現在、重曹で歯を磨いているのですが、歯に良いらしいということしか知らずに重曹を使っています。

どこでそのような間違った情報を入手されたのでしょうか?


>重曹で歯を磨くとどのような効果がありますか?

虫歯や歯周病の予防には、重曹で歯を磨いても効果はありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-16 12:57:39
重曹は炭酸水素ナトリウムのことです。

ナトリウムが含まれていますので、高血圧等で塩分の制限を受けている人は要注意だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふぁんたさん
返信日時:2016-06-16 15:03:11
先生方、回答有り難うございました。

フッ素については、薬剤師の指導のもと、液体のがあるそうで、それを使ってみようと思います。

また、重曹での歯磨きも続けたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル フッ素と重曹のそれぞれの効果について知りたい
質問者 ふぁんたさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中