インプラントの上部構造、ジルコニアよりMBを勧められた

相談者: ひろすけさん (39歳:男性)
投稿日時:2016-06-12 00:53:49
先月、近場の歯医者にて4番の所にインプラントを入れることに決めました。

見積もりにはMBと書かており、少しネットで調べたところ、ジルコニアが良いとの情報を得ました。
早速、通院している歯医者の院長に話をしたところジルコニアはやめた方が良い成功率が違う、電磁波やMRIの心配するより成功率やどれだけ長く使えるか考えた方が良い等の話でした。

自分では判断つかないので任せようと思いました、どうなんでしょうか?


また通院している歯医者さんは親切なんですが、ラバーダムの使用や削る以外の治療カリソルブ等の選択肢がないのも物足りないです。
毎回予約を入れてるのでセカンドオピニオンも行きづらいので行って現状なのですが、やはりセカンドオピニオンも選択したほうが良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-12 07:42:26
>自分では判断つかないので任せようと思いました、どうなんでしょうか?

インプラント上部構造に限らず、担当医が得意とする治療方法で施術していただいた方が無難なように思います。

少なくともインターネットで得た情報よりかは、確実性は高いように思います。


>行きづらいので行って現状なのですが、やはりセカンドオピニオンも選択したほうが良いでしょうか?

担当医の説明を受けてもなお、不安が払拭できないようでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-12 09:27:37
カリソルブ自体入手困難な状況だと思います。
それは値段に見合うだけの効果や売上がなかったのでカリソルブが残念ながら日本国内では売れなかったからではないかと思います。

MBがそれほどMRIに影響するとは思いません。
日本国内では相当の本数のMBが口腔内にセットされていると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 08:22:14
ご相談ありがとうございます。

>自分では判断つかないので任せようと思いました、どうなんでしょうか?

ご自身で治療内容を全部判断しようと思えば迷うだけです。
ご担当の先生と協力して治療をしますから、どこまで任せられるか納得できるまで相談しましょう。



ジルコニアが良いとの情報を得ました。

そういう情報もあります。



>ジルコニアはやめた方が良い

そういう情報もあります。

ネットで一般的な話を集めても決まりません。
他人のためではなく、ご自身にだけあっている選択は何か、公平な話をしてもらいましょう。



>成功率が違う、

納得するには、その理由も聞いておきましょう。
それからその根拠も聞いておきましょう。

研究されかつ評価されている第三者の客観的な根拠ならば科学的ともいえるので信頼できます。
逆に、その先生単独の自己流な考えであれば宗教みたいなものなのでひたすら信じましょう。


>やはりセカンドオピニオンも選択したほうが良いでしょうか?

それは良いお考えです。

ただし、インプラントの成功は被せ物の材料だけでは決して左右されません。
埋める手術の時からすでに道は決まってしまっています。




タイトル インプラントの上部構造、ジルコニアよりMBを勧められた
質問者 ひろすけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
インプラント治療法
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中