歯科恐怖症、抜歯や根管治療をどのように受けるのが最善か

相談者: みるこさん (25歳:男性)
投稿日時:2016-06-12 23:34:36
根の治療の際、麻酔をしたにも関わらず鈍痛があり、無理に治療をされたり。
歯を削る際、バキュームを喉奥に突っ込まれかなり蒸せたりした経験があり、歯科恐怖症になりました。

約3年ほど放置していた為、虫歯もかなりひどくなっています。


このままだとマズイとおもい、先週無痛治療を謳っているかつ、笑気麻酔を実施している歯科へ勇気を出して行った所、治療途中だった奥歯抜歯との事でした。
また、その日はレントゲンのみで治療がありませんでした。

そこの歯科は人気もあり、次回の予約を取ろうとすると2週間〜かかります。


上記をふまえ、以下の質問があります。

@ 歯科恐怖症だが、静脈麻酔での抜歯の方がいいのか。
歯科治療を考えると、動悸、息切れを起こす。
治療舌の奥の方を押さえられたりすると嘔吐反射が起きる。

また、歯石取り程度の痛みでも帰宅の際放心状態になる。

静脈麻酔での抜歯の場合、保険内治療で行える大学病院でやって頂こうと思っています。


A抜歯候補が後2本あり、歯科を変えてでも早めの治療を行った方がいいか。
根の治療を試みて上手くいかなかった場合抜歯との事らしいのですが、次回の治療が一カ月先です。
(間にクリアニングが一回)

別の歯科の候補はありますが、そこでは笑気麻酔での治療を行っていない為、過去のトラウマもあり不安があります。


B次回の根の治療時間ですが、診察開始時間と午前の営業時間を計算すると30分のみの確保でした。
予約が詰まってる歯科で急いで治療されるか、治療を優先し時間をより確保してもらえる歯科を選んだ方がいいかどちらの方が良いですか?


C 歯石取り程度で痛がり声を張るなら、治療全体そのものを静脈麻酔で行った方が賢明ですか?


色々と調べているとどんどん不安ばかり強くなり、どうすればいいのか分からなくなってきます。
回答、お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 08:05:24
ご相談ありがとうございます。

>@ 歯科恐怖症だが、静脈麻酔での抜歯の方がいいのか。

安心、快適に治療が受けられます。



>A抜歯候補が後2本あり、歯科を変えてでも早めの治療を行った方がいいか

現状診断と、抜歯後の見通しを立ててもらえば急ぐべきかどうか説明が可能になります。



>別の歯科の候補はありますが、そこでは笑気麻酔での治療を行っていない為、過去のトラウマもあり不安があります。

急がなくてもすめば全く新しい歯科の心配は不要となります。



>B治療を優先し時間をより確保してもらえる歯科を選んだ方がいいかどちらの方が良いですか?

現状の診断をしてもらいましょう。
それでしか予定を立てられません。


>C 歯石取り程度で痛がり声を張るなら、治療全体そのものを静脈麻酔で行った方が賢明ですか?

精神的なケアを受けると良いかもしれません。

その程度では静脈麻酔の保険が効きませんから、毎回だととても費用がかかります。


>色々と調べているとどんどん不安ばかり強くなり、どうすればいいのか分からなくなってきます。

お一人で考えていても解決しません。

相談できる歯科医院を選びましょう。
きっとすっきりします。




タイトル 歯科恐怖症、抜歯や根管治療をどのように受けるのが最善か
質問者 みるこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中