[写真あり] 前歯の二次カリエスを治療すべきか経過を見るべきか

相談者: みーちゃんママさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-06-13 14:51:19
こんにちは。
歯医者で働いた事がある者です。

高校の時に前歯の治療をし、コンポジットレジンを充填して貰いました。

カリエスの範囲は、小さい物でしが、見た目を気にして削ってしまいました。

それまで、ブラッシングを頑張ってきたのですが、今日レントゲンを撮ったら二次カリエスに少しなっていました。

2年前別の歯科医院にいった時にも、二次カリエスに少しなっていたのですが、削ってまたレジンを充填してしまうと、健康な歯質を少し削る事になるし、ブラッシングも良好で、虫歯の進行度も遅いようなので、定期的に検診とレントゲンを撮って観察しようと言われました。(唾液検査しました〕

しかし、今日の歯医者では、レジンと歯の間に少し虫歯が見られるから、詰め直しした方がいいと思いますよ。
だって中は、歯ブラシできないでしょっと言われました。

私が、レントゲンを見ても2年前と変わりないように見えましたが、レジンを詰め直しした方がいいか、経過をみるかすごく悩んでいます。

意見を聞かせて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-06-13 15:13:38
実際に診察しなければ判断出来ない事です。

歯科医に依って虫歯の判断は違います、当然その処置も違います。

また同じ歯科医でも患者様によって同程度の虫歯の処置は変わってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーちゃんママさん
返信日時:2016-06-13 15:28:41
早急なお返事ありがとうございます。

先生は、二次カリエスの疑いのある歯でも、経過を見る事はありますか❔
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みーちゃんママさん
返信日時:2016-06-13 16:32:58
写真を撮ったので載せます。
参考になりましたら、色々意見聞かせて下さい。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 16:38:14
相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

診査・診断

医療法第20条『無診察診療の禁止』により、インターネット上で診査・診断を行うことはできません。
これは、たとえこれまでの詳しい経過や写真・レントゲン等の資料からほぼ診断が可能だと思われる場合でも同様です。


二次カリエスの疑いのある歯でも、経過を見る事はありますか

ケースバイケースですね。

ご心配であればセカンドオピニオンを求められるのも手かもしれません。


参考⇒インターネット医療相談ご利用の際の注意事項




タイトル [写真あり] 前歯の二次カリエスを治療すべきか経過を見るべきか
質問者 みーちゃんママさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
その他(写真あり)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中