右上7番、抜歯後すぐにインプラント等は必要ですか?(ニュージーランド)

相談者: 陽花里さん (43歳:女性)
投稿日時:2016-06-11 15:55:34
現在ニュージーランドに住んでいます。

小さい頃から虫歯になりやすい体質で、根幹治療をしている歯が数本あります。
中でも右上7番の歯はその後何度も膿んでしまい、何度も再根幹治療を受けてきました。
 
そして最近、またこの歯の周辺が鈍い痛みを伴ってきました。
こちらは自由診療で高額なため、すぐに行けず、どうしたら良いか悩んでいます。
 
恐らく診て貰った時に、また右上7番の治療となるのでしょうが、根幹治療はかなりの高額ですし、それをせず抜歯を勧められるかもしれません。

しかし今まで永久歯の抜歯の経験がなく、抜歯後にどのような処置をする流れなのかも分からず不安を感じています。
何となくインプラント等入れるのかなと推測するのですが、インプラントを入れるのは金銭的に不可能な状態です。
また一時帰国出来たら良いのですが、今はそれが難しいです。
  

そこで質問したいのですが、もし万が一抜歯となった場合、最初抜歯のみで、数年後(この期間そのお金を貯め)その欠損した部分(右上7番)にインプラントを入れることは出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-11 17:11:17
海外での歯科トラブルは何かと大変かと思います。

>右上7番の治療となるのでしょうが、根幹治療はかなりの高額です

おそらく、海外と比べると日本での根管治療費は1/20以下になると思いますが、果たしてそれで同じクオリティの治療が受けられるかどうか、お考えになられた事はありますか?
日本でも同じクオリティの根管治療を受けるのであれば、自由診療になるとお考えになられた方がよろしいかも知れません。


>もし万が一抜歯となった場合、最初抜歯のみで、数年後(この期間そのお金を貯め)その欠損した部分(右上7番)にインプラントを入れることは出来るのでしょうか?

できるとお思いますが、5年以内、できれば2年以内くらいが目安になると思います。

あまり長期間間を開けると、噛み合わせの関係が変わってくる可能性がありますし、インプラントを埋入するための骨が痩せて入れたくても入れられなくなってしまったり、骨を追加で増やす処置が必要になってくる可能性があります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陽花里さん
返信日時:2016-06-12 05:04:14
回答ありがとうございます。

仰るように今回の事は思ってもなかった事なので、だいぶ戸惑いました。
でもこうやって相談出来るサイトがあり、ありがたいです。
 
日本の歯科技術は保険診療内で考えると、海外の技術に比べ、やはりクォリティにどうしても開きが出てしまうという事でしょうか。
それは盲点でした。

2年以内であれば出来そうなのですね。
それを聞いて安心しました。

もちろん長期間放置するつもりはなかったのですが、直後にインプラント等の処置をしないと、もう一生つけることは出来ないのかと不安でした。

もし差支えなければ、抜歯後インプラントを付けず過ごしている間、その後にスムーズにインプラント処置を行えるように出来る「歯の使い方」等の注意事柄がありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 15:36:27
抜歯インプラントを付けず過ごしている間、その後にスムーズにインプラント処置を行えるように出来る「歯の使い方」

そうですね…

1 とにかくに口腔内の清掃(プラークコントロール)に注意すること

2 周りの歯に負担をかけないよう、TCHなど力のコントロールに気を遣う事

3 歯肉、骨の健康を促進する意味で「栄養のコントロール」を意識すること

でしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-14 00:21:50
>日本の歯科技術は保険診療内で考えると、海外の技術に比べ、やはりクォリティにどうしても開きが出てしまうという事でしょうか。
>それは盲点でした

そうでしょうか。

少なくとも小児歯科の領域で、日本の保険医療が欧米より劣っていると感じたことはないです。

日本の世界有数の長寿も保険医療があるからこそと考える人も少なくないですし、明治時代でもあるまいし今時、欧米のほうが上という考え方には違和感があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陽花里さん
返信日時:2016-06-14 12:46:07
櫻井さま
森川さま

回答をありがとうございました。
これからもし抜歯することになるとしたら、教えて下さったことを心がけて過ごしたいと思います。

また他にも勉強になることも拝見いたしました。
ありがとうございました。



タイトル 右上7番、抜歯後すぐにインプラント等は必要ですか?(ニュージーランド)
質問者 陽花里さん
地域 海外
年齢 43歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
ニュージーランド
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中