保険で白い歯が入れられ歯科に転院しようか考えている

相談者: ちはる8787さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-06-13 10:10:26
はじめまして。

歯の神経を抜いて、これから詰め物をする予定です。
歯はほとんどなく、土台を作って、歯を入れるという状況です。

私の通っている歯医者では、白い歯はセラミック(9万〜12万くらい)、セラミックでなければ銀歯しかないと言われました。
位置は笑うと見える歯で数本あります。

今までも高額な治療費を払ってきており、金銭的にセラミックを何本も入れるのは厳しいです。
このような事情は歯医者さんに相談してもよいのでしょうか?


勝手にとりあえす保険で白い歯を入れてくれる医院に転院しようかとも考えましたが、今までお世話になった歯医者さんなので、変なことはしたくない、心証悪くするようなことはしたくないと思って悩んでいます。

これからどうすることがベストか、アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 11:36:28
ちはる8787 さんこんにちは

>このような事情は歯医者さんに相談してもよいのでしょうか?

そうですね。きちんとお話になられるのがよいとおもいます。


>勝手にとりあえす保険で白い歯を入れてくれる医院に転院しようか

あまりお勧めできないですね。


>これからどうすることがベストか、アドバイスいただけたら幸いです。

まずは、担当の先生と相談されるのが良いかと思いますね。
例えばですが、1本分ぐらいならば金銭的になんとか、というのであれば、一番きになる部分を白くして、残りは銀歯で、将来的にやり直していくなど色々とやり方はあるかと思います。

また、医院によってはデンタルローンなどをされている場合もありますからそういったものを利用するのも1つかもしれません。


ちなみにですが、私の医院も保険の白いものは、適合や、材質、などの利点欠点をよく検討した結果やっていないです。
ぼくの中ではですが、2、3年物仮歯ぐらいの位置付けですね。

ご参考になれば

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-13 12:06:35
前歯であれば保険銀歯を入れることはまずないと思います。
見える場所で白い歯はHJCかCAD/CAM冠といわれるものがあります。
しかしながらHJCの方は歯科医が使えると判断しなければ使えませんし、CAD/CAM冠は届出されてないと全くできないと思います。

また基本的にこの二つは小臼歯に適応されますので大臼歯には使えないと思います。
転院希望であれば先に確認されてからの方がいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちはる8787さん
返信日時:2016-06-14 08:03:52
水川先生

ご返信ありがとうございます。


通ってる歯医者さんのやり方は、良識の範囲内とわかりました。
初めに見積もりを出してくれるとよいのですが、治療が進んでからとなると、払えない方もいらっしゃると思いますが、それも想定内なのでしょうか。
こういう相談はしにくいですが、先生にお話ししてみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちはる8787さん
返信日時:2016-06-14 08:10:15
柴田先生

ご返信ありがとうございます。

HJCとCADCAM 冠、いまの歯医者、転院するならその先で確認してみます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-14 08:59:05
このサイトの回答者の先生で「歯科治療は相性が大切」ということで、「相性が悪ければ転院!」と回答される先生は少なくないようです。

それに対して金額が高いという訴えに対して「費用は重要」と回答される先生は皆無みたいですね。

まあ、私の個人的な感覚ですが、ローン組むくらいなら保険でできる歯科医院へ転院されたほうがよいと思います。
たとえ費用が高くても結果がおもわしくないことはよくありますし、まして借金で行った治療となるとそういったケースの心の痛手は相当なものになることが想像されますので。

無理しなくていいと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちはる8787さん
返信日時:2016-06-14 09:36:24
森川先生

お優しいご回答ありがとうございます。

そのような回答結果をお聞きして安心しました。
私の言っている歯医者さんも良心的な先生だといいのですが。。

私もデンタルローンは考えておりませんので、先生のお言葉で安心しました。
デンタルローンのお話をされたら、いくら信頼してる先生でも信頼できなくなってしまうだろうなと思います。


初めにいまの歯医者さんが出した私の治療費に関しての見積もり(私には提示されていませんが)から大きく外れるようなことなので、申し訳なく思いますが、お話してみます。



タイトル 保険で白い歯が入れられ歯科に転院しようか考えている
質問者 ちはる8787さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中