左上前歯、根管治療は専門医で行うのがよいのでしょうか?

相談者: なかわかさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-06-14 07:37:36
冷たいもの、暖かいものが染みて痛く、検査の結果炎症が、波及していたため昨日左上前歯根管治療をしました。
地元で少し有名な方だったので、探しあて治療を、行いましたが一般歯科です。

帰宅後色々探してみると、専門医がいることがわかり、成功率は90%とわかりました。
現在術後1日目ですが痛みはなく当たると響く程度です。
まだ消毒を、繰り返す段階です。


1.そこで質問なのですが、根管治療は専門医で行うのがベターなのでしょうか。
一般歯科では根管治療はダメなのでしょうか。
保険範囲外なのは承知しています。

そこの歯医者は根管治療には力を入れているところで、マイクロファイバースコープはありましたが、ラダーシーツは使用せずでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-14 07:54:15
なかわか さんおはようございます。

根管治療は専門医で行うのがベターなのでしょうか

個人的にはそう思います。
ただ、一般の先生でも根幹治療の上手な先生がいらっしゃいますから一概には言えませんが、上手な先生に出会えない可能性が高いですから歯内療法の専門医にかかられるのが安心ですね。


>マイクロファイバースコープ

マイクロスコープでしょうかね!


>ラダーシーツ

ラバーダムですかね!
私は根幹治療にはラバーダムは必須と考えていますから力を入れているということですが、ちょっと首を傾げてしまいます。

ご参考になれば

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかわかさん
返信日時:2016-06-14 11:44:57
ありがとうございます!!!

そうですか、、。
やはり可能性を考えると、そうなんですね。

いま借り物を詰めていて、消毒を詰めているんですが、現段階でも専門医でのやり直しさは可能性でしょうか?

やり直した場合は成功率は低くなりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-14 11:50:46
>現段階でも専門医でのやり直しさは可能性でしょうか?

可能かとは思いますが、通常 歯内療法の専門医は自由診療になります。


>やり直した場合は成功率は低くなりますか?

根幹治療のやり直しの成功率は70%程度になってしまいます。

ご参考になれば

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-14 13:39:28
保険診療で上顎前歯部にラバーダムをしてマイクロスコープを使う歯科医はほとんどいないと思います。
私もほとんど使いません、前歯部では。


>やり直した場合は成功率は低くなりますか?

途中で引き継ぐわけですから個人的には抜髄の成功率に近いと思います。

費用がかかっても良いとか一般歯科では心配ならば転院しても良いのかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかわかさん
返信日時:2016-06-14 18:30:54
ありがとうございます!!!

なるべく自分の歯をのこしたいので、専門医の方に連絡するとやってもらえると返答がありました。

そこでなんですが、治療段階であっても、一般歯科と専門であれば、再発のリスクは軽減されますでしょうか。

初めての、抜髄で不安だらけで答えていただきすいません。。



タイトル 左上前歯、根管治療は専門医で行うのがよいのでしょうか?
質問者 なかわかさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
根管治療の専門医
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中