根管治療が長引き開放しても痛みがある

相談者: しぶちんさん (41歳:女性)
投稿日時:2016-06-14 14:43:38
こんにちは

昨年の9月に左下6番が痛み、抜髄しました。
炎症が強いとのことで時間かかるかもと言われ、今だに根管治療中です。

リーマーで突っつくと、3根あるうちの2根がまだ痛みます。
一度、根充しましたがレントゲンでまだ炎症があるとのことで、2根は再度根管治療中です。

6月9日にペリオドンを入れ、夜に痛みだしたのでロキソニンを飲み就寝しました。

6月10日と6月11日は痛みがなかったのですが、6月11日の夜から再度痛み、余りにも痛いので6月13日に歯科医院を受診し、ペリオドンをとってもらいました。
再度別の薬を詰め、ガス抜きするとのことで綿を置いた状態にしてもらいましたが、やはり激痛で夜に再度受診してオープンにしてもらいました
根の中は綺麗で膿も出てきません。
今は抗生物質と痛み止めを飲んでいますが、切れるとまた激痛です。。

今までこんなに痛まなかったのに、なぜここへ来てこんなに痛みが続くのか。
オープンにしていれば痛みは落ち着いてくるのでしょうか。


よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-14 14:54:38
その左下6番が、しぶちんさんにとって大切な歯でしたら、転院されるのも一つの案には思えます。

根管治療歯内療法に力を入れた歯科医院がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-06-14 15:02:26
昨年の9月からだとすればあまりに期間が長い様に思います、今の主治医ではお手上げ状態ではないでしょうか。

今後の状況を主治医に説明を受け納得しなければ転院してはどうでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-14 15:05:08
しぶちん さんこんにちは

>根の中は綺麗で膿も出てきません

という状態で、オープンとなると2次感染の可能性が高くなりますし、あまり意味があるようには思われません。


>今は抗生物質と痛み止めを飲んでいますが、切れるとまた激痛です

私も両先生と同じく担当の先生にはお手上げではないでしょうか?

歯内療法の専門医に診ていただくなどした方が良いかと思います。


お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しぶちんさん
返信日時:2016-06-14 20:50:12
先生方、お返事ありがとうございます

主治医の先生は、毎回丁寧にやってくださっていて、もう少しだからとおっしゃっていたので、ここへきてかなりの痛みなので心配です。
転院は躊躇していたのですが考えてみます。


歯の根っこのあたりの歯茎炎症がまだあるそうで、薬で刺激してしまったのでしょうか…
そうだとしたら、痛みは徐々にでも治まってきますか?
痛み止めを飲みついでいるのもしんどいです。



タイトル 根管治療が長引き開放しても痛みがある
質問者 しぶちんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中