ラミネートベニアについて

相談者: konta99さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-06-16 11:24:07
元々歯が1本少ない、歯そのものが小さいため、上下ともにかなりスキッ歯です。
ワイヤーの歯列矯正を検討しましたが、費用面等で断念しました。

そこで、ラミネートベニアを薦められました。
噛みあわせ等で適用ではない人もいるということでしたが、その点はチェックいただき、適用とのことでした。

多くの歯につけると高額なので、一番気になる前歯2本に装着を考えています。


気になっている点は以下です。

・ラミネートベニアの寿命
歯科医はほぼ永久的と言ってましたが、調べると6〜8年、長くて10年程度とある。
技工士さんと歯科医の技術に大きく委ねられるそうですが、それが良かったとしても、やはり寿命はありますよね?

・保証期間の有無
歯科医院によるかとは思いますが、○年保証など謳うものは一般的でしょうか。
今回歯科医には保証期間がある等の話は聞いていません。

・ラミネートベニアが剥がれた場合の治療
また再度ベニアを貼るとしたら、費用が同額かかるのは良いとして、さらに歯を削る必要があるかどうか。

上記2点について、歯科医にも聞く予定ですが、こちらでも伺ってみたいと思い、投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-16 11:56:20
>やはり寿命はありますよね?

セラミックなので物体としては経年劣化はあまりしません。
しかし接着材の劣化や荷重による破損などは避けられません。


>今回歯科医には保証期間がある等の話は聞いていません。

医院によって違いますので担当医に確認して下さい。


>さらに歯を削る必要があるかどうか。

少量ですが削る必要があります。



担当医とよく相談して下さい。
ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: konta99さん
返信日時:2016-06-16 13:30:09
杉原様

ご回答ありがとうございました。
お手間取らせました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-16 14:19:07
konta99さん、こんにちは。

一部返答を追加させていただきます。

>・ラミネートベニアが剥がれた場合の治療
>また再度ベニアを貼るとしたら、費用が同額かかるのは良いとして、さらに歯を削る必要があるかどうか。

通常ラミネートベニアが剥がれただけで割れていなければ、歯とラミネートベニアそれぞれに残っている接着剤を除去し、また付け直す治療を行います。

また、割れていて新しくラミネートベニアを作る場合でも歯に残った接着剤を除去することで十分です。
厳密には接着剤をとるときに、ご自身の歯も僅かに削れる可能性はあります。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: konta99さん
返信日時:2016-06-16 16:16:36
秋馬様

追加ご回答ありがとうございます。

削るといっても、接着剤除去のためで、ベニアを貼るために新たに削るということとは違うということですね。

いずれにしても歯科医に確認してから、決断したいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-17 17:10:36
こんにちは。

スキッパの修正の場合、歯を削らずに貼り付けるベニア治療というものがありますので一応お伝えしておきます。

歯を削らなければつけ爪の感覚で審美治療を気軽に割りと低料金で行ってもらうことが出来ますし、トラブルも少ないですから歯を削らないベニアで調べてみられるのもよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: konta99さん
返信日時:2016-06-21 18:14:38
船橋様

ありがとうございます。

削らないベニアというのもあるのですね。
歯科医に改めて相談してみます。



タイトル ラミネートベニアについて
質問者 konta99さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中