なかなか治らない左奥歯の奥にできた変な口内炎

相談者: ゆんひなさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-06-17 13:31:03
2週間前に左奥歯の1cm奥が痛くなりました。
最初は歯が当たって傷ができてしばらく痛いアレか?と思っていたのですが、食パンを食べるなどの口を大きく開ける時に特に痛くて鏡で見てみると変な形の口内炎が3つ!

1つは5ミリぐらいで後の2つは小さい1ミリの点のような大きさなのですが、5ミリのものの形がいつもの丸い口内炎ではなくて、絵心が無い人が描いた白い花びら5枚のお花のような形と言いますか…見たこと無い形で、しかもこんな場所にできたことも無いし不気味でした。


そして様子見で放置していたら数日で痛みはなくなりちょっと違和感があるかな?程度になり、二週間経った今は違和感も無くなりました。

しかし鏡で見てみると大きさも形も全く変わらないように見えます。
口内炎は2週間ぐらいで跡形もなく治るみたいなのに…もしかして癌?!と不安になってきました。


ネットで調べると癌は堅いみたいですが、私のは舌で触ってみると周りの皮膚?と同じ感じで薄く盛り上がっています。
ツルツルプニプニしていて擦っても白いものは取れませんし痛くもありません。
痛い時は舐めたら口内炎のような血の味がしましたが、今はしません。

すぐに病院に行った方がいいでしょうか?
それとも1ヶ月ぐらいまで様子見でもいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-06-17 13:35:52
>すぐに病院に行った方がいいでしょうか?

そうされるのが賢明かと。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんひなさん
返信日時:2016-06-17 14:17:38
細見先生、ご回答ありがとうございます。

早速家の近くの口腔外科の予約を取りました。
すごく不安なのですが、癌の確率は何%ぐらいあると考えられますでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-06-17 14:43:48
ゆんひなさん、こんにちは。

ご心配なお気持ちは分かりますが、インターネット医療相談で、

>癌の確率は何%ぐらいあると考えられますでしょうか?

というのは、全く分かりません。


ただ、ゆんひなさんの状態がどうであるかは分かりませんが、一般論として、全ての癌のうち、口の中の癌が占める割合は数%程度です。

口腔外科の予約を取られたということですから、その際にしっかりと診察を受けられてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんひなさん
返信日時:2016-06-17 14:50:22
中本先生、ご回答ありがとうございます。


そうですよね、病院に一回も行ってないのにわからないですよね…。
2週間「消えてくれ〜消えてくれ〜」と祈りながら観察していましたが、とうとう消えないまま2週間過ぎてしまいました。

お酒も飲まないしタバコも吸わないのに、もしも口腔癌ならかなり珍しいケースなのでしょうか。
結果が出たら、また誰かの検索にHITするかもしれませんので報告しに来ます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんひなさん
返信日時:2016-06-18 15:33:29
個人の口腔外科にて診てもらってきました。


脂肪腫だと言われました。
唾液の出る穴が傷かバイキンかで塞がって脂肪が出来た、放置でいいと説明を受けました。

痛かったのが痛くなくなったのは親知らずが当たって傷ができていたのが治ったからで、その痛みで見てみたところたまたま近くにあった脂肪腫を見つけたのだろうという事でした。
(この傷!と器具で押されると痛かったので、痛みの元はそれだろうと思います)


一応安心して帰ってきたのですが、切って調べたわけでもなく触られてもおらず目で確認されただけだったので100%安心ではないのかなぁと少し不安になってきました。
癌と脂肪腫って見間違ったりはしませんか?
回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2016-06-21 13:17:08
ゆんひなさん、こんにちは。

>脂肪腫だと言われました。

>癌と脂肪腫って見間違ったりはしませんか?

口腔外科を専門とする歯科医師であれば、脂肪腫をはじめとする良性病変と、癌など悪性腫瘍を見間違えることはないと思います。

ゆんひなさんも書かれている通り、切って調べたわけではなく、眼で見ての確認(視診)であるため、

「100%脂肪腫だと断定できる」(←これを確定診断といいます)

というものではなく、

「(高い確率で)脂肪腫だと考えられる」(←これを臨床診断といいます)

というのが、正確なところだと思われます。


確定診断のためには、生検(切って調べる)が必要であり、生検自体がちょっとした手術であるため、臨床診断レベルで良性病変と考えられる場合、生検は行わないことも多いです。

一方で、見た目の状態からは悪性の可能性も否定できない場合などでは、生検は必須の検査となります。


あくまでご質問の内容を拝見する限りの個人的感想ですが、ゆんひなさんのケースでは生検が行われていないことから、見た目から明らかに悪性ではないと判断されたのではないかと、思われます。

ご参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆんひなさん
返信日時:2016-06-21 22:23:29
中本先生、再びご回答ありがとうございます。


ベテランぽい先生が

「え、どれのことよ?自分で指してみて?」
「あぁ〜これのこと?」

という雰囲気だったので、なんてことない物だったんだと思います。

こちらでもそう言って頂けて安心しました。
時々は大きくなってないか見るようにはしますが、もう気にしないようにします。


ありがとうございました!



タイトル なかなか治らない左奥歯の奥にできた変な口内炎
質問者 ゆんひなさん
地域 大阪
年齢 33歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 粘膜の病気・異常
歯茎の出来物(できもの)
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中