3ヶ月前に治療した歯の歯茎が痛い

相談者: マル2525さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-06-18 22:54:46
治療した歯は左上6番です。
一度数年前に治療した際に神経はとってあり、この度また歯医者に行ったのは詰め物がとれたからです。

また小さな虫歯になっているとの事で、少し削ったのですが、そのときに歯が割れてしまいました。


急きょ抜歯をして、治療は終わりましたが、月に数回その治療した歯の周りの歯茎が痛くてたまりません。
抜歯したので全く自分の歯でなく、作り物なので、歯周病になりやすい。といった説明がありました。

しかし、歯みがきフロス・マウスウォッシュをしても定期的に激痛が起こります。
痛み止めもなかなか効きません。


根本的に何かおかしいのでは?とさえ、思います。
やたら物が詰まるのも悩みです。
物が詰まった直後から丸1日は必ず激痛です。

入れた歯は歪んで入ってますし、(歯並びが悪いだけかも)、抜歯すると仕方ない事でしょうか?
かなり苦痛です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-19 15:18:20
抜歯すると仕方ない事でしょうか?

いや、そんなことは無いと思いますよ。
普通は抜歯してもその後にきちんとした治療がされていれば痛みや不具合はほとんど感じられないはずです。


ただ、そもそも詰め物が取れてしまったり、割れてしまった原因は何だったのでしょうか?

もし、ブラキシズムTCHなど「力のコントロール」が根本にあり、その根本原因の解決がなされていないとすれば、痛みや違和感が出てもおかしくは無いように思います。


>やたら物が詰まるのも悩みです。

これは痛みとは別問題かもしれません。
(もちろん、同じことに起因している可能性もあります)


何れにしても担当の先生にしっかり診てもらった方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マル2525さん
返信日時:2016-06-19 19:21:42
櫻井先生、回答いただきありがとうございます。


詰め物がとれた=しっかり治療する前の仮の詰め物がとれてしまったのです。
仮の詰め物をして、次の治療で治す予定でしたが転勤で治療を放置してしまいました。

しかも2年くらい穴が開いたまま放置したため、新たな虫歯も出来、歯がもろくなったようでこの度の治療で割れてしまいました。


元々歯軋りも酷いので、今回の治療と同時にソフトタイプのナイトガードも制作しました。
しかし、すぐ歯茎が痛くなるのでナイトガードをあまりしていません。


歯茎が痛くてもナイトガードはしたほうが良いでしょうか?
歯軋りですが、自分の歯軋りで目が覚めるくらい酷いときもあります。
たびたびの質問失礼しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-19 21:09:13
>元々歯軋りも酷いので、今回の治療と同時にソフトタイプのナイトガードも制作しました。

やはり「力のコントロール」には問題がありそうですね。


歯茎が痛くてもナイトガードはしたほうが良いでしょうか?

これは担当の歯科医の指示に従ってください。


個人的にはナイトガードに頼らなくても「力のコントロール」ができる良い方法を指導してもらうことを期待しますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マル2525さん
返信日時:2016-06-19 21:55:23
来週末に定期検査と掃除してもらうため予約しておりますので、歯軋りナイトガードについてもしっかり相談してみようと思います。


歯茎が痛むのは、ただの歯周病だと思ってばかりでしたが、もしかしたら力の加減かもしれないとの事で、大変参考になりました。
ありがとうございました。



タイトル 3ヶ月前に治療した歯の歯茎が痛い
質問者 マル2525さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中