抜歯矯正、ホールディングアーチとアンカースクリュー

相談者: 歯っPさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-06-20 01:45:16
抜歯矯正の際、奥歯が前に動かないようにアンカースクリューを使うと、ほぼ奥歯が動くことなく前歯を後方に移動できるそうですが。

ホールディングアーチでも、奥歯が前に動くことなく前歯を移動できるのでしょうか?
多少は動きますか?

隙間が10mmだとしたら、前8後2とか前7後3など。
確実に前歯だけを動かしたい場合はアンカースクリューを使用するのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-06-20 10:08:32
(ナンス)ホールディングアーチを指しているのでしょうか。

私の経験では、完全に奥歯の前方移動を防げない気がします。
そのために、下顎大臼歯から、上顎前方のワイヤーなどに、輪ゴムを掛けることを追加して、これを抑える方法もありますが、完全とはいえません。

抜歯前からアンカースクリューを埋入すれば、奥歯の前方移動を防げるでしょう。


ただし上顎前歯を後方移動させすぎでないか、術前から慎重な検討が必要です。
そのためにはセファロ分析、石膏模型によるセットアップモデルなどの検討を要します。

すべて抜歯矯正に反対というわけではありませんが、抜歯矯正による不満足を訴える質問が多く見られます。
くれぐれも注意して当たってください。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-06-20 10:10:05
歯っPさん、こんにちわ。

確実に奥歯をほとんど動かさずに前歯のみを動かす場合は、アンカースクリューの方が確実だと思います。

ホールディングアーチでも、移動メカニクスなどをうまく調節すれば、奥歯の移動はしにくいかもしれません。


どちらが適しているのか、担当の矯正歯科医にお尋ねになったほうが、回答が返ってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯っPさん
返信日時:2016-06-21 00:00:33
先生方、回答してくださりありがとうございました。

ホールディングアーチでは奥歯の移動は多少はあるという事なのですね。
私も、あまりにも前歯が移動しすぎるのは仕上がりに影響が出ると思います。

担当の先生にもう少し詳しく尋ねてみます。
ありがとうございました。



タイトル 抜歯矯正、ホールディングアーチとアンカースクリュー
質問者 歯っPさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中