抜けてしまって数年経過した前歯に仮歯を入れたい(保険証なし)

相談者: うーたさん (31歳:男性)
投稿日時:2016-06-21 05:19:38
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

お恥ずかしい話なのですが、多忙を言い訳にして治療を後回しにしているうちに職場を退職することになってしまい、現在保険証がありません。

なので就職活動を行わなければならないのですが、前歯(左上の2・3番)が抜けてしまっており、また、右上の2番は過去に治療で入れてもらった仮歯が欠けた状態で入っています(痛みはありません)。

就職活動のために、せめてこれらの歯に仮歯を入れて急場をしのぎたいのですが、それに伴って以下の質問にご回答お願いいたします。


1.前歯が抜けたまま5〜6年放置しているが、治療は可能か
(自分で感じ取れるような傷はなく、周りの歯が変形している感じもしません。
ですが、左上2番と1番の間の歯茎付近?にたまに軽い痛みを感じる時があります)

2.治療が可能ならば、それはどのような治療になるのか

3.保険適用外で仮歯を詰めるにはどれくらいの期間が必要か


他の方の質問で、値段に関しては「その歯科医による」という回答を拝見いたしました。

ご多忙の中、情けない質問で大変恐縮なのですが、ご回答をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-21 07:16:23
>職場を退職することになってしまい、現在保険証がありません。

まずは、お住まいの自治体の国民健康保険に関係する部署に、直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-21 08:43:25
ご相談ありがとうございます。

小林先生のアドバイスどおり、保険の手続きをすると良いと思います。
退職したことのメリットは、ご自身のお時間が自由にできて、忙しさに振り回されること無く、役所でじっくり相談できることだからです。

そうすれば保険で治療でき、しかも数千円くらいで可能であり、はっきり予算の目処も立ちます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-21 08:58:05
治療は可能です。
不可能ということはまずないです。

治療内容は仮歯までと限っても、抜歯根の治療レジン等による修復、ブリッジの仮歯、義歯の作成(義歯の仮歯はないです)等、いろいろな治療が考えられます。

また仮歯を作るのには短くて1日、長ければ1ヶ月以上かかります。(状況によります)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うーたさん
返信日時:2016-06-21 17:37:31
先生方、ご多忙の中ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

期間は状況によってピンキリなようですが、治療自体は可能ということですので、役所に相談して保険の手続きを行い、改めて歯科医院で治療を受けたいと思います。

少々ずれた質問をしてしまったにも拘わらず、ご丁寧な回答どうもありがとうございました。



タイトル 抜けてしまって数年経過した前歯に仮歯を入れたい(保険証なし)
質問者 うーたさん
地域 北海道
年齢 31歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 虫歯治療
抜歯:複数の歯(前歯部)
う蝕関連
補綴関連
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中