左上親知らずが伸びて左下親知らず周辺の歯茎が度々腫れる(授乳中)

相談者: 桝 結子さん (32歳:女性)
投稿日時:2016-06-17 02:54:09
こんにちは。
0才の夜泣き時期の子を持つ母親です。

左上の親不知が若干伸びすぎておりまして、左下8番周辺の歯茎が産後度々腫れます。

普段は親不知と歯茎は当たらないのですが、疲れがたまると歯茎が腫れ、腫れた歯茎に親不知が当たり、炎症を繰り返します。

こちらの掲示板で局部麻酔授乳の問題は安心でき、親不知の抜歯を視野に入れようかと考えました。

しかし、不安です。
体力的・精神的に、ただでさえ限界です。

熟睡する時間を持てない、ストレスの多い育児中に抜歯をする事に躊躇しています。

せめて夜泣きが落ち着くまで痛みを緩和し、治療の時期をみることは可能でしょうか?

よろしくお願いします。

追伸
今はカロナールを飲み、頬を冷やし、うがい薬で頻繁に口をゆすいでます。

ですが素人考えなのか効果なしです。
他の痛み緩和の対策はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 07:54:41
桝 結子 さん、こんにちは。

>せめて夜泣きが落ち着くまで痛みを緩和し、治療の時期をみることは可能でしょうか?
>他の痛み緩和の対策はありますか?

抜歯の時期を遅らせる、且つ、痛みを根本的に緩和させる、といった方策は無いように思います。


>左上の親不知が若干伸びすぎておりまして、左下8番周辺の歯茎が産後度々腫れます。

伸びた親知らずを削合するという手法もあるにはありますが、素直に抜歯していただいた方が無難なことが殆どのように思います。

自身の判断で様子をみたりするのではなく、早速、実際の状態について診査していただきましょう。

子育てを楽しんでくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桝 結子さん
返信日時:2016-06-23 23:33:31
歯科医院に行き、近日中に抜歯することになりました。
子育てを頑張りつつ歯の健康も維持していこうと思います。

小林先生、コメントありがとうございました!



タイトル 左上親知らずが伸びて左下親知らず周辺の歯茎が度々腫れる(授乳中)
質問者 桝 結子さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの抜歯
授乳中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日