左下奥歯、保険治療内では銀の詰め物のみというのは本当ですか?

相談者: やまゆきさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-06-21 16:37:17
初めまして。

引越しで、以前お世話になっていた歯科医ではなく自宅から近い歯科医を改めて探し通っております。
そこで、不安になってしまったのが治療費と内容です。


只今、左奥から2番目下の歯の被せ物(銀)を外し虫歯治療をして頂いております。
保険治療内では、銀の被せ物しかないと簡単な説明でありましたが本当でしょうか?
(他は自費セラミック等での案内でした)


御サイト、貴医院の先生方の他回答を拝見いたしますと、プラスチックの白い詰め物があるとの事でしたが、奥歯には対応可能なのでしょうか?

削る深さにもよるかと思いますが、以前が銀の被せ物であれば、保険治療内は銀歯での対応が適当なのでしょうか?


該当する歯は、1番ふるい治療歯でありずっと銀歯のままでした。
(他は自費でセラミック治療の歯とプラスチックの治療の歯とあります。セラミックの料金が以前お世話になっておりました歯科医より高額でしたので、少し不信感になってしまい、銀歯治療をお願いしてしましました…)

出来ましたら保険治療内で白い詰め物にしたい希望です。

是非ご教示お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-21 16:51:26
保険治療内では、銀の被せ物しかないと簡単な説明でありましたが本当でしょうか?
>出来ましたら保険治療内で白い詰め物にしたい希望です。

「被せ物」と「詰め物」は違います。
まずどちらの治療法なのかを担当医に確認しましょう。


保険治療では「被せ物」は特殊な場合を除いて金属です。

「詰め物」は金属とプラスティックがありますが、形や大きさによってはプラスティックでは強度が足りないと判断される(歯科医によって異なります)場合があります。

基本的に保険治療に審美を求めることはできません。


>以前お世話になっておりました歯科医より高額でしたので、少し不信感になってしまい

金額で不信になるなら保険治療にしましょう。



ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまゆきさん
返信日時:2016-06-21 18:52:24
杉原先生

迅速にありがとうございます。
治療は詰め物です。
治療内容の認識不足でした。

担当医に明日早速相談してみたいと思います。
説明して頂いて納得です。

私の歯の様子を確認し強度の関係であれば、保険治療内の銀歯でお願いしようかと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-21 19:10:38
やまゆき さんこんにちは

>プラスチックの白い詰め物があるとの事でしたが、奥歯には対応可能なのでしょうか?

奥から2番目の歯であれば金属アレルギーの方の場合保険ハイブリットのCADCAM冠を入れることが出来ます。

ただ、歯科医院の届け出が必要になりますので、対応していない歯科医院では治療できません。


>保険治療内は銀歯での対応が適当なのでしょうか?

奥歯なのでハイブリットの歯ですとすり減ってしまう可能性が高いですし、保険の範囲ですと適合の問題もあるので、金属の方が良いかとおもいます。
また、担当の先生も慣れていらっしゃらな方法よりも慣れている方法の方が良いかと思います。


セラミックの料金が以前お世話になっておりました歯科医より高額でしたので、少し不信感になってしまい、銀歯治療をお願いしてしましました…)

自由診療なのでそれぞれの医院によって値段はまちまちです。
あまり安すぎるのもどうかと思いますし、かといって高いから必ず良いわけではありません。

私の医院では材質や適合精度の問題などで保険の白いものはやっていません。
セラミックの被せ物も周囲の先生よりは高いかと思います。
安かろう悪かろうの治療がやりたくないのと、きちっとした治療を時間をかけてやろうとするとある程度の価格になってしまいました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまゆきさん
返信日時:2016-06-22 15:38:37
水谷先生

分かりやすい説明ありがとうございます。
認識不足なところがあり、非常に勉強になりました。
ありがとうございます。

確認不足もありますが、歯科医を変えて間もなかったので不安になっておりました。

ネット情報は様々である為、何が正しいのか分からずでした。

また機会がありましたら是非ご相談させて下さい。



タイトル 左下奥歯、保険治療内では銀の詰め物のみというのは本当ですか?
質問者 やまゆきさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中