[写真あり] 歯列矯正で2軒に相談。抜歯の数・インプラントなど方針に違い

相談者: あやぽさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-06-15 18:22:00
お世話になります。

当方東京に住んでおり、都内歯列矯正を考えているものです。
今回質問したいことは、表題の件です。

まず、私の今の歯並びの状況を説明致します。

叢生、上下顎前突、口元の突出感
出っ歯で全体的に凸凹してます。
・歯の大きさに比べ顎が小さいせいで、歯が全体的に斜め(手前に向かって)傾き重なっています。
親知らずが下2本倒れた状態でちょこっと出ている状態です。

以上です。

次にカウンセリングに行った矯正歯科から受けた説明です。
2つの矯正歯科に無料カウンセリングに行きました。

A矯正歯科
・カウンセリングは先生が歯を見ただけ。
・デイモンシステムクリアでの矯正を行っている。
・A矯正歯科は矯正専門のため、虫歯の治療等は別の歯科で行うことになる。
・上下左右4番目の歯の抜歯必要。
・下親知らずが横に生えているが、抜く必要はない。
インプラント不要。
合計年数:矯正期間1年8ヶ月、保定期間1年6ヶ月
合計金額:約90万+tax

B歯科矯正
・カウンセリングは、カメラで歯の写真を8枚ほど撮影、レントゲン撮影もした。
・メタル、クリア、審美矯正、裏矯正など種類豊富。
・虫歯等の治療もここでしてくれる。
・上下左右4番目の歯の抜歯必要(ただし、精密検査してから確定させるとのこと)
・下親知らず2本の抜歯はマスト。
・親知らずを抜いた後に、ミニインプラントを装着し、下の歯全体を後ろに送る必要あり。
合計年数:インプラントでの期間1年、矯正、保定期間2年
合計金額:約80万(クリア矯正希望)+tax


上記のように2つの矯正歯科で親知らずの抜歯やインプラントの要、不要が違います。
B矯正歯科には親知らずは絶対抜いたほうがいい。
と言われました。
そうなると下の歯は合計4本、上の歯は合計2本抜歯という事になります。

下の歯を後ろに持っていくというは、理解出来たのですが、2本の抜歯の差があって、下の歯だけが余計に引っ込んでしまうのではないか?と今更疑問に思いました。
どのくらい後ろに送るかは加減が出来るのでしょうか?
それとも、親知らず分の空間は全部埋めないといけなくなるのでしょうか?
先生の腕によると思うのですが。。。

A矯正歯科からは、親知らずはそんなに抜いても意味がないようなことを言われました。
その理由は忘れてしまいました。。。

私に最適な方法で行って欲しいのですが、全然違うやり方を提案して頂いたため、少し混乱と戸惑いがあります。
歯は一生ものなので、慎重に矯正歯科を選びたいです。

こういった場合、どこに注目して決断したら良いのでしょうか?
お手数をお掛けしますが、ご回答頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-06-15 19:15:37
あなたがそうというわけではないのですが、叢生がある場合には親知らずの抜歯は必要になることが殆どだと、思って良いでしょう。
矯正にかかわらず、将来智歯周囲炎虫歯などで問題が生じることが多いからです。

親知らず抜歯後にそのスペースを前方にある歯を移動して全て埋めることはしません。
矯正用ミニアンカースクリューは必ずしも必要としません。

デーモンシステムはブラケットの種類だけのことで、私は意味を感じません。

B矯正歯科に沿った意見を別のところで聞いてみるのが良いかもしれません。
4番目の歯の抜歯100%是認というわけではありません。

くれぐれも慎重に当たってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぽさん
返信日時:2016-06-15 20:19:11
松山様
ご回答ありがとうございます。

親知らずは、将来のことを考えたら抜いた方が良いのですね。
また全部のスペースを埋めることはしないと聞き安心しました。
カウンセリング時に聞きそびれてしまったので、回答頂けて安心しました。

デーモンシステムは、治療期間が短縮するのと痛みが少ないのが良いなぁと思っておりました。

ミニインプラントをした方が抜歯した部分のスペースをより早く詰めることが出来るそうです。
ミニインプラントしないと治療期間がもっとかかると言われました。

B矯正歯科の意見を参考にもう一度別の場所でカウンセリングしてもらいます。

あやぽ
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-06-16 09:55:16
あやぽさん、こんにちわ。

矯正治療での途中の歯の抜歯と、親知らずの抜歯については分けて考えたほうが良いと思います。

もちろん矯正治療をするうえで必要があれば親知らずの抜歯も計画しますが、矯正治療をしない人でも親知らずの抜歯は必要になることがあります。


なお、どのような装置・ブラケットを使うのか、どんな治療計画で治療をするのか、その際にアンカースクリュー(ミニインプラント)を使うのかは、実際に診察をした矯正歯科医にしかわかりません。
実際に診察をした先生が必要というのであれば、必要なんだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぽさん
返信日時:2016-06-16 18:30:53
伊藤様
ご回答ありがとうございます。

矯正中での抜歯親知らずの抜歯は別物なんですね・・・
矯正中で抜歯するのは、矯正する際に妨げ又は不要になる為に抜歯するんですよね。
その際の親知らずの抜歯も別物という解釈でよろしいのでしょうか?
それとも親知らずに関係なく、矯正中の抜歯と、矯正以外での抜歯は別物と捉えたらよろしいのですか?

確かに、矯正器具やインプラントなどは診察した先生しか分からないものだと思うのですが、なぜ2つの矯正歯科で全く違う方法なのだろうか?と疑問に思ったのです。
同じ歯と歯並びをみて頂いたのに・・・と単純すぎる疑問が生まれたんです。

あやぽ
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-06-16 18:54:29
矯正治療上、親知らずの抜歯は必要になることが多いです。
それは、横を向いている、中途半端に出ていて手前の歯に影響を与えそう、などという理由からです。
親知らずの問題がたまたま矯正歯科で見つかった」ということで、矯正治療による抜歯と親知らずの抜歯が重なったということと思っています。
(もちろん親知らずの抜歯スペースを利用して矯正治療を行うこともあります)

親知らずの抜歯をすすめるのは、一般歯科医院でもあると思います。
ただ緊急性が高くなければ告知や抜歯に至らないのかもしれません。


複数の矯正歯科での判断は、異なることが多いかもしれません。
それは、治療ゴールの設定、使用する装置や先生の考え方など、理由は様々です。

先の質問にお書きのように、A矯正歯科ではレントゲンを撮っていないのであれば、撮った結果抜歯が必要という判断になる可能性もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぽさん
返信日時:2016-06-16 19:13:57
伊藤様
ご返信ありがとうございます。

確かに伊藤様のおっしゃる通り、Bでは下の親知らずが横向きで中途半端に生えているのと、顎の大きさからスペースの確保が必要な為と言っていました。

また、親知らずが生えてきたてで、歯茎炎症が起きた際に、近所の歯医者さんから

「今は抜歯の必要はないが、親知らずが別の歯を圧迫して下の前歯がズレたり重なったりしてくる可能性があるから、その時は抜歯が必要になるねぇ。」

って言われたのを思い出しました。
その時は「歯がズレてから抜歯したらもう手遅れじゃね?」と思いつつ、抜歯の恐怖の方が勝ってしまい、何も質問せずに治療しましたが・・・

そうか、先生のゴールと装置によって治療方法が変わるんですね。
言われてみればおっしゃる通りです。

でもゴールは共通なんではないでしょうか?
噛み合わせの改善、虫歯歯周病の予防、将来の為」ではないのでしょうか?
総合的に見た目も良くなるのではないのでしょうか?
先生が見てるゴールと患者側のゴールの相違をなくすためにも、カウンセリングで聞く必要があったんですね。

まだ矯正歯科は決めかねてますが、相談しご回答を頂けたことで、カウンセリングで聞きそびれたことや新たな疑問が解決できて良かったです。

ありがとうございました。

あやぽ
回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-06-16 20:08:22
噛み合わせの改善、虫歯歯周病の予防、将来の為」は大きな意味での治療目標で、「どの歯を抜いて、前歯奥歯をどのようにどれくらい動かすのか」が小さい意味での治療目標です。
大きい目標は共通かもしれませんが、大きい目標を達成するための小さい目標(治療計画)は人によって様々です。

前歯の位置だけでも、現状維持なのか、少しひっこめたいのか、たくさんひっこめたいのか、場合によっては前に出すのかによって、抜歯部位や使用する装置も変わります。

さらに患者さんの上下顎のバランスやその他の骨格のとらえ方、矯正歯科医の考え方によっても、変わってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやぽさん
返信日時:2016-06-17 12:51:04
伊藤様
ご返信ありがとうございます。

なるほど。大きな目標を達する為のプロセスがあるんですね。

良く理解出来ました。
慎重に考えて決めたいと思います。

たくさん相談に乗ってくださりありがとうございました。

あやぽ



タイトル [写真あり] 歯列矯正で2軒に相談。抜歯の数・インプラントなど方針に違い
質問者 あやぽさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中