欠けて根元までヒビのある歯の治療の歯医者選択で迷う

相談者: りょさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-06-16 14:46:47
はじめてです。
よろしくお願いします。

左下6番めの歯が欠けました。
結構深い虫歯でドックベストセメンで治療した所でした。

神経は残っていて頬側の歯の横から穴をあけて治療して詰め物をしていたのですが(上には銀の詰め物もしてました)下側の歯が残っていた場所がガムを噛んだ瞬間、ガリッとかけました。

歯科に行って処置はしてもらいましたが欠けたところが、歯が残っていた所で根元もヒビが入っているみたいです。


今、破折治療を行っている歯医者を探しています。

少し遠く値段と折り合いがついた所・一か月以上待つが希望が全部かなっている所・すぐ処置をしてもらえるが全て自費レントゲンも一枚一万円の近場の所で迷っています。

治療した部分ではなく歯があった場所が欠けたということと(詰め物した部分は上の銀の詰め物のは残ってた)そこに根元までヒビがあるということで一か月まってから治療しても大丈夫か、早く治療したほうがいいか迷っています。

希望に当てはまる歯科は治療を一か月は待ちます。

値段と折り合いがついたが使っている材料が希望と違うところでも半月は治療を待ちます。

完全自費の所は一週間以内に治療開始できそうです。

ちなみに歯が欠けたのは5月26日の夜です。


抜きたくないのでドックベストを詰めてもらい経過を見たのと、判断されて抜く方向に行ったが嫌で親知らずの移植を考えて調べてみてもらい親知らず移植は難しいと判断されたのが6月13日でそれから歯折の事を調べて今になってます。

一か月か半月待っても大丈夫でしょうか?


処置してすぐは痛み腫れがありましたが、歯科医院抗生物質毎食五日分と痛み止めを出してもらい飲んでいたためおさまってきました。

次に親知らずの移植の相談をして噛み癖のために大学病院に行っていたため内部紹介をしてもらうと言うアドバイスをされ、大学病院で親知らずの移植ができるか見てもらうまでジスロマックを処方してもらいました。

その期間は噛むと痛っ方ですが他は何もありません。


そして今ですが、噛んでもいたくありません。
ただ、少し歯茎の根元が痛いです。

現状維持のためジスロマックを昨日歯科で出してもらいました。

ヒビは広がるみたいなこともあるようですし、治療するのは早いほうが良いでしょうか?

今から一か月以上待って治療しても歯を残せるでしょうか?

高くても自費の所で早く治療したほうが歯にとっては良いのでしょうか?


お願いします。 
教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 11:01:20
んんん…

>一か月か半月待っても大丈夫でしょうか?
>ヒビは広がるみたいなこともあるようですし、治療するのは早いほうが良いでしょうか?
>今から一か月以上待って治療しても歯を残せるでしょうか?

ネットでは大丈夫かどうかの判断はできません。
ご心配であれば早めに歯医者さんで診てもらう事をお勧めいたします。


>高くても自費の所で早く治療したほうが歯にとっては良いのでしょうか?

そんなことはないと思いますが、自覚症状がおありであれば(保険、自費にかかわらず)早目の方がよろしいかもしれません。


ただ、個人的には「ドックベストセメントのコンセプトには難がある」と思っています。
(うまくいっているケースを見たことがないので)




タイトル 欠けて根元までヒビのある歯の治療の歯医者選択で迷う
質問者 りょさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯のヒビ(ひび割れ)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日