埋伏している第二大臼歯と智歯を抜歯することによる顎の歪みへの影響

相談者: なっつん0037さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-06-22 02:28:58
第2大臼歯、及び智歯抜歯について相談させて下さい。

私の歯は右下顎の第2大臼歯が埋伏していて、その隣から水平に埋伏している智歯が押しています。
第2大臼歯は水平ではなく、普通の歯と同じ方向にあるのですが、なぜか埋まったまま生えてきませんでした。
そのため上顎の第2大臼歯が伸びてきています。

今回、下顎の第2大臼歯と智歯の一部が露出してきて、炎症を起こすようになったので、智歯の抜歯をすることになりました。
その際、埋伏している第2大臼歯が邪魔になるので、一緒に抜いてしまった方が処置がしやすいとのことで、処置が難しい場合には一緒に抜いてしまうことになりました。

もともと噛み合ってないので使っていない歯だし、生えてきても歯ブラシが届きそうにありません。
将来虫歯になる可能性も高いと思います。

以上のことから先生と相談して抜いてしまってもいいと思っていたのですが、よく考えると心配な点が出てきたので複数の先生のご意見を伺いたいと思います。


私の悩みの一つに、顎がズレていて、顔の歪みが気になります。
目の上のラインは普通なのですが、下瞼のラインが右目だけ上にずれてきているのです。
イーと口を開けてみても歯列のラインが水平ではなく右が上がって傾いています。
下顎の1番と1番の間の中心線も右にずれています。
智歯だけでなく、第2大臼歯まで抜いてしまっては、余計に左側の歯が右にズレてくるのではと心配です。

先生は歯がズレてくることはないとおっしゃっていたのですが、本当でしょうか?

智歯だけ抜いた場合、第2大臼歯が生えてきて上の歯と噛み合い、右奥歯を使ってる内に顎全体の歪みが治る可能性はないでしょうか。
もしその可能性があるなら出来るだけ残したいと思いますが、先生方ならどうされますか?
抜いてしまいますか?

いずれにせよ歯列の事を考えるならもっと早い時期に対処しなければならず、顔の歪みは自分の生活習慣の結果であって、虫がいいとは思うのですが、ご意見頂けたら幸いです。



要点は以下の2点です

◯歯がズレて顎の歪みが悪化しないか

◯智歯が無くなって第2大臼歯が生えてきたとしたら顎の歪みが改善される可能性があるか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 06:50:39
西山です

>◯歯がズレて顎の歪みが悪化しないか
>◯智歯が無くなって第2大臼歯が生えてきたとしたら顎の歪みが改善される可能性があるか

年齢から骨格は完成しているので、基本的には両方とも、無いと思います

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-22 15:28:57
こんにちは。

元々土台となる顎骨がずれてしまって、歯の噛みあわせで固定されてしまっているならば、噛んでいない歯を抜歯しても変化はないでしょう。


>◯歯がズレて顎の歪みが悪化しないか
>◯智歯が無くなって第2大臼歯が生えてきたとしたら顎の歪みが改善される可能性があるか

影響しないでしょう。

顎ズレを改善しつつ矯正治療を行って左右の歪みを修正して、左右均等にな咬合を与える治療を行うと改善できる可能性がありますが、顎切り併用でなければそういう治療で行っても限度があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっつん0037さん
返信日時:2016-06-22 23:59:38
今日かかりつけの先生に、できれば第2大臼歯を残したいということを伝えました。

生えてきて上の歯と噛み合う可能性もないわけではないということで、残した方がいいかどうかは意見が分かれる所だそうです。
だだ抜歯の際に物理的に残せるかどうかは、切ってみないと分からないので、切ってみて残せるようなら残すということになりました。

抜いても影響はまずないということで、専門家の先生方の意見を聞けてとても安心しました。
西山先生、ふなちゃん先生、ありがとうございました。

ここ数日、暇さえあれば歯についての情報を延々とネットで漁るほど抜歯が不安でした。
取り返しのつかない選択をしてしまったかもと感じていたので。
面と向かって聞く勇気はないけどとても不安に思ってる事をこちらの掲示板で相談できて助かりました。
結果として先生に希望を伝える余裕もできました。
安心して抜歯に臨めます。本当にありがとうございました。


顎のズレを治せる可能性は低いのですね(;_;)

噛み合わせからではなく、ヨガやストレッチで体の歪みを取れるように頑張ります。



タイトル 埋伏している第二大臼歯と智歯を抜歯することによる顎の歪みへの影響
質問者 なっつん0037さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中