卒業から半年近く経ってしまった未経験の歯科衛生士の採用について

相談者: きゃわうてぃーさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-06-22 09:34:28
はじめまして。
今年の春に歯科衛生士学校を卒業した新卒歯科衛生士です。

新卒歯科衛生士で、卒業後は就職しておらず8月・9月あたりから就職する事を希望しています。

新卒で卒業後半年近く経ってしまった未経験の歯科衛生士でも、雇っていただけるのでしょうか?

私は卒業後に結婚する予定があり、結婚と同時に違う県への引っ越しが決まっていました。
引っ越す予定があったので、当時の学校の先生や親、結婚相手と相談し学生時代には就活をせず、引っ越し先でその土地に慣れてから就職をするという決断をしました。

4月末に引っ越しをし、生活も現在は大分落ち着いてきましたが相手の仕事の都合で就職は秋くらいまで待ってくれと言われています。

卒業後すぐに就職しなかったことや、半年近く働いていなかったことは就職に響いてしまうのでしょうか?

雇う側の意見をお聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 10:03:40
理由が理由ですからね。
(別に遊んでいたわけではないわけですし)

特に就活に関しては問題にはならないと思います。


ただ、ご結婚されていらっしゃるという事は当然、雇用側としては妊娠出産と言う時期が近いことを想像してしまいます。

そういった状況になっても働けるのかどうかの方が問題となる可能性が高いような気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 10:22:58
理由が理由なので、ブランクについては問題ないと思いますよ。
ご存知だと思いますけど、とにかく今衛生士は不足してるので・・求人にかかるコストや時間が・・

ですので逆に選べる状況ですから、本当にいい就職先をしっかりと選択して下さい。

どんな職業でもそうですが、それにやりがいを持って頑張れるかどうかで人生は随分左右されます。
目先のことで選ばずに、しっかりとした将来設計をして就職活動に励まれて下さい。

因みに当院も今探してますけど、スタッフ教育には全力を注いでいますので、数年で出産〜ブランクになりそうな方はお互いにメリットがありませんから避ける様にはしています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃわうてぃーさん
返信日時:2016-06-22 11:01:20
櫻井様

問題にならないという事を聞き安心しました。

妊娠出産に関してはまだ先のことと考えているので、夏の終わり頃から就職先を探していきたいと思います。

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃわうてぃーさん
返信日時:2016-06-22 11:06:40
渡辺様

やはり、結婚していると妊娠出産は気にされますよね。

学生時代からゴールデンスケーラー賞をいただいたりと歯科衛生士として、患者様のためにお役に立てるようしっかり努力してきたので、自分に合った就職先を見つけたいと思います。

ありがとうございました!


ちなみにですが、新卒で未経験の歯科衛生士をパートとして雇うという事は難しいことはやはり難しいことでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 12:17:25
>患者様のためにお役に立てるようしっかり努力してきたので、自分に合った就職先を見つけたいと思います。

ここ本当に大事なところですから、是非頑張って下さいね。



>新卒で未経験の歯科衛生士をパートとして雇うという事は難しいことはやはり難しいことでしょうか?

未経験者を雇うということは、能力を期待はしていないということになります。
即戦力ではないですし、仕事を教えるのに莫大な時間をとられます。
学生時代の成績とかも関係ありませんし、医院によっては他の歯科医院での勤務経験もほとんどプラス評価にならないと思います。(当院もそうです。やることもルールも基準も目指すものも何もかも違うので)

では何のために貴重なお金と時間をかけて人を雇用するかと言うと、それはその方の「時間」と「将来への期待」だと自分は思います。

環境や体力的に仕方のない場合は仕方がないですし、可能な範囲でするしかありませんが、労働時間は出来れば長く、向上心があって、成長に必要な期間働ける見込みがなければ自分なら雇わないと思います。



勿論実際には歯科衛生士のライセンスさえあれば今はどの様な条件でも働けるところ自体は見つかると思いますよ。
約半数の歯科医院では衛生士の採用が出来ていない訳ですから、パートで働くことが最優先ならそれでも十分見つかると思います。

ですが短時間でだったり、短期間だったりで、それでも給料を払う職場というのは、雇う側としても使い捨て要員を求めていることに他ならないとも考えられるのではないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゃわうてぃーさん
返信日時:2016-06-22 12:52:40
渡辺様

やはりそうですよね。

主人の仕事柄、フルタイムで働く事は出来ないわけではないですが少し難しい環境にあります。転勤も多く、周りの奥さん達もほとんどがパートです。

しかし、せっかく取った資格ですし衛生士として働くからにはしっかりと教育していただける環境で働きたいと思っています。

これからすこしずつ就職先を探していきたいと思います!

ありがとうございました!



タイトル 卒業から半年近く経ってしまった未経験の歯科衛生士の採用について
質問者 きゃわうてぃーさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中