? 歯痛。神経の興奮を抑える薬が効くのはいつ頃ですか

歯痛。神経の興奮を抑える薬が効くのはいつ頃ですか

相談者: スノウさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-06-17 06:32:53
はじめまして!
宜しくお願いいたします。

四日前あたりから左の下4番目の歯が痛いかな?と思いました。
三日前から激痛に変わり二日前にに歯医者さんへ電話して急患として見てもらいました。

診察をしてもらい虫歯が神経にまで達しているようで神経の興奮を抑える薬を詰てもらいました。
次回麻酔をし神経を殺す作業をしますねといわれました。

とても混む歯医者さんで予約は1ヶ月後になりました。


薬を入れてもらった日の夜は激痛で起き、ロキソニンを飲んだり熱様シートを貼ったりしたのですが痛くて眠れないほどでした。

その時に気づいたのですが歯茎がとても痛く歯よりも痛いことに気づきました。
腫れていて首を回したり話をしたりする時も痛みます。

次の日も激痛でした。
ガムをいたい方の歯で噛むととても楽になります。

神経の興奮を抑える薬はいつごろから効いてきますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 07:54:25
スノウ さん、こんにちは。

>神経の興奮を抑える薬はいつごろから効いてきますか?

文面だけから察するに、このまま奏功しないかもしれません。


>とても混む歯医者さんで予約は1ヶ月後になりました。

今朝のうちにでも、お掛かりの歯科医院に経過や現状についてお伝えになり、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

事情もお在りかとは思いますが、曜日や時間帯の受診希望を優先させず、早期の受診に向けて、万障を繰り合わせる努力をお勧めします。

状態の説明を受ける際には、保護者の方と一緒に受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 08:26:00
スノウ さんおはようございます。

>神経の興奮を抑える薬はいつごろから効いてきますか?

2日経って全く改善が無いようでしたら薬が効いていない、または根本的な問題が解決されていないように思われます。


>とても混む歯医者さんで予約は1ヶ月後になりました。

保護者の方に相談して朝一番にでもお電話をされて応急処置を受けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スノウさん
返信日時:2016-06-17 13:48:50
小林先生ありがとうございます。

今日行ってきました。
根っこの治療をしてもらいました。
まだ痛いのですがいつごろから痛み引くのでしょうか?

2、3日で引くと言われたのですがとても痛いので……

歯よりも歯茎が痛いです。

根っこの治療はどのくらいかかりますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 14:23:21
>まだ痛いのですがいつごろから痛み引くのでしょうか?
根っこの治療はどのくらいかかりますか?

スノウ さんの左下4番の歯を実際に診た歯科医師だけが、その判断をすることが出来ます。

次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。




タイトル 歯痛。神経の興奮を抑える薬が効くのはいつ頃ですか
質問者 スノウさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日