過蓋咬合の治療で顔が伸びない理由としゃくれない理由

相談者: dawaさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-06-15 15:54:17
こんにちは。

私は過蓋咬合出っ歯矯正治療をするかどうか今迷っています。
上の左右1番は他の歯と比べてサイズが大きく、横にも縦にも収まっていません。

矯正の先生には本当に軽くですが相談しました。

その際に、

「下顎だけ発達していない」
「上は2本抜く」
「下は抜かずに奥歯から全て前に持ってくる」

そんな治療法になると言われました。

私の心配は主に2つあります。

✳まず1つは上の左右1番が大きめサイズなのですが、下の歯とずれた噛み合わせだったものを引っ込めて、下の歯とかぶる噛み合わせに直したら見た目的に顔が長くなるのではないか、ということです。

それとも上と下の左右1番の噛み合わせは完全に歯の先をくっつけるのではなく、少しずらしてくれるのでしょうか?

✳2つ目の心配は下の歯を奥歯からすべて前に持ってきたら今よりも下顎が出る状態になるのでしゃくれてしまうのではないか?ということです。

今は見た目的には顎が引っ込んで気になることはありません。
ちょうどいいと思っているので今以上に顎が出るのは困ります。

過蓋咬合は下は特に動かさずに、上を抜歯して前の方の歯を後ろにずらすのだと思っていたので一気に怖くなりました。

この心配を先生に話すと、

「顔は伸びませんよ、まずズレてしまっているものを治すだけだから本来の位置に戻るだけです」

と言われました。

理解があまりできなかったのですが、医学的?には本来の正しい歯並びにするのかもしれないけれど、見た目的にはバランスが変わってブスが増す可能性もある、そう捉えました。

私の心配はあり得ることなのか、それとも私が何か勘違いをしているのか、教えてくださると助かりますのでよろしくお願い致します。

また、今回の矯正によって顔が伸びたりしゃくれたりしない場合、小顔になったり逆にあごがスッキリしたりといった私の心配とは逆の変化が起きることはありますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-17 18:29:39
こんにちは。

矯正治療の出来によって顔の印象が異なることが多々ありますから、事前説明がアバウトでしたらご心配が尽きないのはよく理解できます。

医院によっては術後の顔のシュミレーションなども行ってくれるところがあるようです。
理解できにくい場合は、費用は高くなることが予想されますが、事前にしっかり説明してシュミレーションなどを見せてくれる歯科医院矯正をお考えになったほうがよい場合があるでしょう。

また、普通の矯正専門歯科医院であれば、dawaさんと似たような症例をたくさん経験しているはずです。
その医院で行った治療画像等を見せてもらっておくと、治療イメージがつきやすいでしょう。


軽く相談されたくらいでは治療方針も立てられない場合が多いですから、きちんと精密検査まで受けられ治療ゴールの予測について教えてもらっておくとよいと思います。




タイトル 過蓋咬合の治療で顔が伸びない理由としゃくれない理由
質問者 dawaさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
上顎前突(出っ歯)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中