6日前に左上6番を抜歯、ドライソケットで再掻把しても激痛が続く

相談者: lautさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-06-16 01:19:27
6日前に左側の上顎5番と7番の間で内側に生えてしまった6番を抜歯しました。

2日後から痛みが強まり、一昨日にはロキソニンが4時間しかもたないほど痛くなり、さらに昨日はロキソニンが2時間しかもたず、飲んでも痛みが完全に消えなくなりました。

昨日は掛かり付けの歯医者がお休みだったため、職場近くの歯医者に駆け込み、事情を説明すると

ドライソケットだと思う」

と言われ、痛み止めにボルタレンを、抗生剤は掛かり付けの所ではトミロンをもらっていたのですが、もっと強いのを出すと言って、グレースビットを処方されました。

ボルタレンでなんとか痛みをしのぎ、今日、掛かり付けの所で昨日言われたことを説明すると再掻爬しましょうと言われ、かなり長い間ゴリゴリと穴の中を掻かれ、何も説明は無かったのでどんな薬を使ったのかは分からないのですが、穴をスポンジで埋めてくれたようです。

他の方で、再掻爬したらその日から劇的に良くなったなどという記事を見かけるのですが、掻爬から約6時間の今現在、ボルタレンですらまったく効かないほどの激痛で、患部の左上顎だけでなく、左下顎、右上顎、また唾を飲むとき左耳が痛みます。

だいたい痛み止めで出されるのはロキソニンかボルタレンだと思うのですが、薬が効かないまま今後もこのような痛みが続いたら仕事もできず、4日前から3〜4時間おきにロキソニンを飲みながら頬骨をペンチでつかまれているような激痛と戦っており、すでに痛みを我慢するのに疲れて体力的にも精神的にも限界が近付いています。

このような場合、薬を飲みながら骨が被われていくのを待つしかないのでしょうか?

また、大学病院ではこのようなことでは入院させてくれないのでしょうか?

入院して痛みのコントロール等をしてくれたりしないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-16 09:16:53
lautさん、こんにちは

抜歯して一週間ということで通常であれば、痛みはなくなってくる時期ですね。

>薬を飲みながら骨が被われていくのを待つしかないのでしょうか?

基本的にはそうなりますが、ドライソケットの対処法はそれぞれの歯科医師の考え方によって様々です。

経過観察を第一選択する先生のいらっしゃれば、再掻把を第一選択とする先生もいらっしゃいます。

うちでは特に再掻把は行わず軟膏の注入のみで経過観察を行っております。


大学病院ではこのようなことでは入院させてくれないのでしょうか?
>入院して痛みのコントロール等をしてくれたりしないのでしょうか?

状況によっては入院が可能かもしれませんが、最終的にはその施設の考え方によると思います。

もしかかりつけの歯科医院で対応が難しいということであれば、他の施設でセカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

詳細はかかる予定の施設に直接ご相談ください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lautさん
返信日時:2016-06-17 16:50:16
再掻爬を行った翌日、少しでも良くなることを願っていたのですが痛みは変わらないか、むしろ増したようになりました。

掻爬の翌日も受診日だったため、先生にまったく痛みが引かないことを伝えると、生理食塩水で洗浄し、抗生剤の入ったガーゼを詰めてくれました。

しかしそのガーゼを詰めるのが激痛で、ふんわり穴を埋めてくれるのかと思っていたら、恐らく、一番奥の小さな穴にガーゼを詰めるためだと思うのですが、グリグリグリ・・・とちからいっぱい押し込まれ、思わず声を上げて足をバタつかせ、自分でも気づかぬうちに涙まで流れてました。

その後、上顎の痛みはボルタレンを飲んでも8割くらいしか消えず、抜歯した日の夜と同様に熱まで出てきて、次の日になっても痛みはほとんど変わりません。

そこで、帰って冷静になって考えてみるといろいろ疑問に思うことが出てきました。

まず、他の方の記事を読んでいても再掻爬後に抗生剤のガーゼを詰めたという話は見たことがありません。
せっかく再掻爬して膜を作ろうとしているのにそれを次の日に洗浄し、ガーゼを詰めたら、ガーゼが邪魔して膜が作れないのではないか・・・などと思ってしまいました。

また、ガーゼを詰める際に激痛だったという話もあまり見かけません。
あんなに激痛だったのに、薬出しておきますとか、抗生剤を出しておきますという話もなくそのまま返され、たまたま持っていたボルタレンに助けられましたが、普通はあんなに痛くないのだろうか・・・と思えてきました。

普通は痛くないものなのであれば、私はなぜあんなに痛かったのでしょう?

こちらのサイトでも、ガーゼを詰めて骨を覆ったら嘘のように痛みが取れたという話も目にするのですが、私は詰めたガーゼによる穴の圧迫痛のようなものが四六時中あり、ガーゼが少し出てきたりして穴に押し込めようとすると穴の一番奥底が激痛で、むしろガーゼの無い方が楽な気がします。

このように、一般的なドライソケットの処置で良くならないのは、他に原因があるのではないか?と思えてきました。

何か考えられることがあれば教えて頂きたいです。



タイトル 6日前に左上6番を抜歯、ドライソケットで再掻把しても激痛が続く
質問者 lautさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯医者への不信感
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中