根管治療中に痛みがあり、このままクラウンを被せても大丈夫ですか?

相談者: うるる4949さん (41歳:女性)
投稿日時:2016-06-17 21:20:30
お世話になります。

根幹治療→土台→型取りのため本日自身の歯を削りましたが、歯を削る際に激痛ではありませんが痛い所があり麻酔注射をしました。

神経をとった歯を削るので痛くないと聞いていましたが、とりきれていないという事でしょうか?
今は多少の違和感のみで痛みはありません。

このままクラウンを被せてしまって大丈夫でしょうか?

仮歯のまま数か月様子を見た方が安全ですか?

どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-17 21:58:20
>歯を削る際に激痛ではありませんが痛い所があり

痛みを感じた部位は、土台の部分だったか、歯肉の部分だったか、自身で判断するのではなく、担当医に確認してみましょう。


>とりきれていないという事でしょうか?

うるる4949 さんの根管治療をした担当医にしか判りません。


>このままクラウンを被せてしまって大丈夫でしょうか?
仮歯のまま数か月様子を見た方が安全ですか?

担当医と相談を重ねてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるる4949さん
返信日時:2016-06-17 22:25:04
小林先生

早速ご回答いただきありがとうございました。

キーンと歯を削るドリルが歯の特定エリアにあたると振動と共に痛みがあり私が反応していたので、先生が麻酔をされました。
痛みを感じたのは明らかに歯の土台部分だったと思いますが。。。

痛みがあったことについては何の説明をなく治療は終了し次回はクラウン設置となりますが、設置前に担当医の先生にご相談した方がいいという事でしょうか?

受付で次回クラウン設置と説明されたという事は、担当医の先生はクラウンを被せて問題ないと判断されているのだと思います。。。

クラウン代のみ先にお支払いして暫く仮歯をご相談?
仮歯で過ごす場合、どれ位の期間様子を見れば被せても安心と判断できるのか目安があればご教授ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-18 07:00:30
クラウン代のみ先にお支払いして暫く仮歯をご相談?

既に印象を採得したのでしたら、現在の仮歯ではなく、出来あがったクラウンを仮着していただくようお願いしてみてはいかがでしょう。


>仮歯で過ごす場合、どれ位の期間様子を見れば被せても安心と判断できるのか

うるる4949 さんの不安が払拭できるまで仮着していただくのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うるる4949さん
返信日時:2016-06-18 09:27:21
小林先生

おはようございます。
早急にご回答いただきありがとうございます。

クラウンを仮着するという手段もあるんですね!

神経の治療の為にはコアを外す必要もあり再治療は大変だと思います。

でも、仮歯を強く指で押すとごく僅かにですが痛みというか、、、
他の歯は押しても全くの無痛なのですが、、、

不安なのでクラウンの仮着をご相談してみます。

本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療中に痛みがあり、このままクラウンを被せても大丈夫ですか?
質問者 うるる4949さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中