オールセラミッククラウンの歯と歯茎の境目が付けた時から見えている

相談者: いみおsiiさん (35歳:女性)
投稿日時:2016-06-19 12:03:46
初めまして、こんにちは。
お忙しいかと思いますが回答よろしくお願いします。


先週、神経のない左上1番と右上2番3番の合計3本をオールセラミッククラウンにして頂きました。
コアはファイバーコアです。

本留めしてもらった歯を家でよく見たら右上3番の歯と歯茎の境目が波状に黒く見え、歯茎を押し上げて確認してみたところ、もともとの歯の部分が見えているようです。
本留めの前に仮留めはなく、鏡での確認だけでその時は気付きませんでした。

人から見たらわからないような細かい部分ですが、お金をかけて綺麗にしたという気持ちがある為か確認を過度にしていしまい、気持ちが沈んでしまいます。



よくよく確認すると左上1番はそのようなことはありませんが、右上2番もぎりぎりで付いており、少しの歯茎の後退でもともとの歯が見えそうです。

保証は2年間なので、このまま様子を見て右上2番も歯と歯茎の境目が気になるようになった時に一緒にやり治してもらおうか、気になるのならこのまま右上3番を治してもらうかとても悩んでおります。


素人なので今の段階で右上2番をやり治してもらうのはとても失礼な気がして言い出せませんし、実際はどのくらいが普通なのか基準もわかりません。
ただ左上1番はすぐに歯と歯茎の境目が見えるようには感じません。

後、もともとの歯が見えていると虫歯になる可能性が高まるとのことですが、私の場合のようにほんの少しの場合でも虫歯になる可能性が高いのかも知りたいです。
早急に治さなければならない等アドバイスお願いします。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-19 15:12:36
まずは感じられていることは率直に担当の先生に話をされた方がよろしいかと思います。

その上で担当の先生がどうするかは判断すると思います。


>私の場合のようにほんの少しの場合でも虫歯になる可能性が高いのかも知りたいです。

これはなんとも言えないですよね。
丁寧にブラッシングされていればそう簡単には虫歯にはならないようにも思いますが…。




タイトル オールセラミッククラウンの歯と歯茎の境目が付けた時から見えている
質問者 いみおsiiさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中