根管治療後の奥歯の噛んだ際の違和感について

相談者: ひよこ14さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-06-20 19:01:17
こんにちは。
根管治療後の奥歯の違和感について質問をお願いいたします。

昨年A医院で右下7番と8番の虫歯を削る治療を受けました。
8番は神経まで近いが到達していなかった。
7番は神経まで到達していました。
しかし、7番の痛みが強く無かったため様子を見て4か月後も痛みが引かなかったため、根管治療を受けました。

理由をはっきり覚えていないのですが根っこが取りきれない、落ち着いてないとの理由で7〜8回(通常より多いと言われました)通院しました。

仮歯の時点から、噛んだ際に痛いと言うほどではないがグッとした強い違和感がありました。
治療が完了して(セラミックを被せ)6か月ほどたちますが、違和感は強くも弱くもならず現在まで強いままです。

現在は右下ではやわらかいもののみ噛むようにしています。
主治医はいずれは違和感は消えるだろうとおっしゃってます。


8番は冷たいものは強く沁みますが温かいものは沁みず甘いものはガムを右でずっと噛んでいると強く沁みる状態です。
こちらは神経に近いところを治療したためで、我慢できなければ根管治療になると説明を受けました。


今回、他院で3年前に根管治療(セラミック&土台が金属の自費治療)をした左下7番のかぶせ物が割れてしまったためA医院で仮歯をかぶせてもらいました。
その後から噛むと右ほどではないですが違和感があります。
以前までは違和感はありませんでした。

今後はA医院で根っこの治療をやり直して自費でセラミックにする予定です。


そこでご質問なのですが
1 右下の違和感はこのまま消える可能性はあるのでしょうか?

2 消えないとしたらどのような治療を受けるとよいのでしょうか?

3 左下もこのまま治療をすると違和感が残ってしまわないか心配なのですがこのまま治療を継続してよいでしょうか?


長文になり申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひよこ14さん
返信日時:2016-06-20 22:13:21
申し訳ありません。
歯の番号を間違えていました。

8番は親しらずかと思いますが、親知らずはないため違和感があるのは7番ではなく6番でした。
また、質問文の8番は7番を示しています。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-20 23:03:12
>今後はA医院で根っこの治療をやり直して自費セラミックにする予定です。

せっかくセラミックでの修復を考えるのでしたら、根っこの治療も、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院を受診することを検討してみてはいかがでしょう。




タイトル 根管治療後の奥歯の噛んだ際の違和感について
質問者 ひよこ14さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中