歯間で歯茎に近い位置の虫歯。矯正してから治療すると言われ不安

相談者: えーこ123さん (29歳:女性)
投稿日時:2016-06-23 01:42:38
別の部分の虫歯治療の際、レントゲンで他の虫歯が見つかりました。
上の5番か6番の永久歯です。
歯と歯の隙間、なおかつ歯茎に近いため治療が難しい。
一度矯正をして治療しやすい位置まで歯をずらしてから治療する。
とのことでした。
説明には納得していますが、聞いたことがない治療でとても不安です。

この治療法はなんという治療法ですか?
また、よくある治療法なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-23 07:21:24
えーこ123さん、こんにちは。
虫歯の治療法に関して不安があるということですね。

>一度矯正をして治療しやすい位置まで歯をずらしてから治療する。
とのことでした。


実際に診ていないので何とも言えませんが、エクストルージョンという方法かもしれません。

すごくめずらしいということではありません。
私も日常の臨床に取り入れています。

それをやった場合の今後の見通し、また、それをやらなかった場合の他の治療法なども含めて担当の先生とよく相談されることをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-23 10:16:17
こんにちは。

虫歯の治療法には様々な方法がありますから納得できるまでしっかり担当医に説明を求めてくださいね。

他の医院であれば出来る場合もあります。

矯正治療MTM)が入れば自費治療虫歯治療になりますからメリットデメリットをよく尋ね十分納得されることが必要でしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えーこ123さん
返信日時:2016-06-27 23:42:48
先生方、ありがとうございます。
エクストルージョン検索してみたところ、私が説明を受けた治療法と同じでした。
ありがとうございました。



タイトル 歯間で歯茎に近い位置の虫歯。矯正してから治療すると言われ不安
質問者 えーこ123さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯列矯正(矯正歯科)その他
エクストルージョン(歯根廷出)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中