[写真あり] 乱杭歯の矯正。抜歯か非抜歯かで迷いが出てきた

相談者: ーあやーさん (24歳:女性)
投稿日時:2016-06-21 07:17:01
初めまして。
こんにちは。
矯正についての相談です。
画像添付してあります。


前歯二本が前に出ていて、下の歯もガタつきがあります。
口も閉じにくくて、閉じっぱなしでいる事はできるのですが、そうすると顎に梅干しのようなシワができます。

矯正を考えて2つの医院にカウンセリングに行き、床矯正+ストリッピングインビザラインの治療で矯正を開始する事にしました。


今回矯正をお願いするのと別の歯医者では、抜歯ワイヤー矯正が口元も引っ込むし確実だと言われました。

矯正を決めた医院では

「歯のアーチがV字型になっているので床矯正でU字に整える。
その際V字型に突出していた歯のアーチが緩やかになることで口元も下がる。
さらに歯を削る事で前歯二本をもっと中に入れることが出来る。
ですので非抜歯のマウスピース矯正でも十分横顔が整うし、抜歯矯正だと頬が落ち込んで笑顔が寂しい感じになるので、この方法の方が貴方にはオススメです」

と言われました。


仕事柄抜歯するとなると4本同時に抜いても1〜2週間休まなければ行けなくなります。
しかし1日でも早く矯正を始めたかったので、抜歯の必要ないこの方法での矯正を決めました。

しかし契約した後で色々調べて見ると、非抜歯矯正はどうしても口元が突出した仕上がりになる、という事ばかり書かれていて不安になって来ました。


写真を添付していますが、この歯、口元だと非抜歯で矯正を進めた場合、口元が下がらないまたは今以上に突出してしまうことはありますでしょうか。

契約だけしてまだ料金は払っていない状態なので、仕上がりが悪くなるのであれば、支払いが始まる前にもう一方の歯科で抜歯矯正をお願いしたいという気持ちが強くなってきて、よく分からなくなってきました。

ちなみち下の親知らずは左右抜歯済みです。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-21 09:38:07
たしかに抜歯矯正を考える人が多いかもしれませんね。

しかしながら、非抜歯での対応案も、実際に診た先生が判断されたのなら可能なのかもしれないですね。

但し、その先生の過去の治療ケースは見せてもらった方がいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-21 10:55:50
こんにちは。

インビザラインも治療契約に入っているということであれば最初にクリンチェックを依頼されればよいのではないでしょうか?

インビザライン単体では拡大に時間がかかりすぎるでしょうから事前に補助的に歯列側方拡大を行っておくということだと思います。
ただ、最終的にどれくらいの仕上がりを予定されているのかについてクリンチェックを行ってもらい説明してもらっておかれればグリッドを入れて側方拡大量や前方への突出具合の確認が一般の方でも簡単に納得できる形で見せてもらうことが可能です。


抜歯を併用すれば側貌が劇的に改善可能であることは確かでしょうが、どこまで望まれるかでしょう。
健康な歯を4本抜歯してまで側貌にこだわりたいか?価値観は分かれるでしょう。

結局、治療ゴールがはっきりすることなく契約されたということが不安につながっておられるのだと思います。
契約される前にしっかり治療ゴールについて目視できる形で提示してもらい納得されておくことが、長期で全顎的な治療に関しては大切だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-06-21 11:17:49
ーあやー さん、こんにちは


一般的に、乱杭歯矯正治療する前から口が閉じにくい、口元がやや出ているなどの状況なら、多くの場合は抜歯矯正の方が満足な結果が得られるように思います。

最近はインビザラインでも、抜歯矯正に対応できる場合もありますので、よくご相談されると良いでしょう。




タイトル [写真あり] 乱杭歯の矯正。抜歯か非抜歯かで迷いが出てきた
質問者 ーあやーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中