ジェットポリッシャーで色を揃えてからPMTCを行ったほうがいいか?

相談者: かな,さん (20歳:女性)
投稿日時:2016-06-24 08:07:08
以前ジェットポリッシャーにより前歯4本が他の歯より若干白くなっているのですが傷も付いているようです。

PMTCはしていないのですが。

これから傷をなでらかにしていき予防もかねて定期的にPMTCをしていこうかなと思います。

また笑った時に見える他の歯もジェットポリッシャーで色を揃えてからPMTCをしていった方がいいでしょうか?


色を揃えてからPMTCで予防をしていくかそのままPMTCをしていくのか迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-24 10:47:27
>色を揃えてからPMTCで予防をしていくかそのままPMTCをしていくのか迷っています。

これは担当の歯科衛生士さんとディスカッションして決める事ですよ。


自費メインテナンスと言う事であればしっかり時間を取って、カウンセリング〜ディスカッションから始めることが重要だと思います。
(「予防もかねて定期的にPMTC」と言う事であれば保険適応にはなりませんからね)


* http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150113005/20150113005-1.pdf

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-24 10:57:27
歯の色の差をそろえることと歯面の清掃は別に考えられてもよいかもしれませんね。

ホワイトニングという方法で歯の色を上手くコントロールすることも可能です。


予防であればPMTCもジェットポリッシャーも制度上保険適用外になるとのグレーゾーン解消の通達がありましたから担当の衛生士さんとしっかり相談されるとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かな,さん
返信日時:2016-06-24 16:08:02
櫻井さん、ふなさんありがとうございます。


ネットで調べるとジェットポリッシャーを使った後はPMTCで歯の傷をなだらかにする事がかいてありまして。

予防ではなく歯の傷をなだらかにすると言うことであれば保険適用になりますか?


歯の健康を保ちたいのでホワイトニングは考えてません。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-24 17:17:24
>ネットで調べるとジェットポリッシャーを使った後はPMTCで歯の傷をなだらかにする事がかいてありまして

ジェットポリッシャーでは通常歯面を傷つけることはないものなんですが。
使用する材料の中にはエナメル質よりも強度の高いもの(普通派使用しません)や粒度の粗いもの(凸凹が激しい)を使用するところも稀にあるかもしれませんからそういう施術をされたのでしょうか??




>予防ではなく歯の傷をなだらかにすると言うことであれば保険適用になりますか?

歯に傷が出来ているのでしょうか?
PMTCで使用する材質もエナメル質を積極的に傷つけるようなものは使用しません。


研磨という作業は傷をどんどん細かくしていく作業であると考えればそういう見解もあるでしょうがそういうものでの歯面研磨を目的とするのであれば継続して行えば歯の健康にはマイナスになるでしょうから製品として認可されないでしょう。

通常は健康な歯には害がない素材で歯面についた有機質の膜やペプチドグルカンのような細菌が分泌した多糖体やそれに絡み付いたり沈着した色素を除去することで本来の綺麗な歯面にリセットさせるために行う治療法だと思いますから傷が出来てしまっているならば充填やシーリングを行ってもらうほうがよいような気がしますがいかがでしょう?


>歯の健康を保ちたいのでホワイトニングは考えてません。

ホワイトニングは歯に悪いといわれた時代はかなり以前のものですよね。
近年は薬剤での変化に対して再石灰化を進めるものを併用したりしますし、元々歯を痛めないような薬剤を使用しますから歯の健康を害すことはないでしょう。

かなり古いタイプのホワイトニング法や過度の使用法でなければ問題ないものですけど。。


おかかりの歯科医院でしっかり説明してもらいネット上の古い情報に振り回されないようにされたほうがよいのではないかと思いました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かな,さん
返信日時:2016-06-24 23:47:54
傷と言うか表面がザラザラとした感じでしょうか?
舌で触った感じはつるつるしてます。

重曹って言っていましたが古いタイプなんですかね?

充填やシーリングとはどのような処置でしょうか?


歯科衛生士の方が知覚過敏になる事があるって言ってましたよ。



タイトル ジェットポリッシャーで色を揃えてからPMTCを行ったほうがいいか?
質問者 かな,さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
ホワイトニング治療法
予防関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中