右上6番、ブリッジかインプラントか迷っています

相談者: かたちさん (32歳:女性)
投稿日時:2016-06-22 10:38:45
この度、右上6番が歯が根元まで折れ、抜歯することになりました。

副鼻腔炎にもなりかかっており、抜歯しか方法はないと複数の歯科医師に言われました。
(もともと神経はありません)


そこでインプラントブリッジか選ばなくてはならなくなりました。

個人的にはインプラントを希望していますが、抜歯をお願いする地元総合病院の口腔外科の先生は、右上5・6番共に銀歯が入っていて健康な歯ではないこと、副鼻腔が大きく成長していて、歯の根元が副鼻腔に突き出す形になっていてインプラント手術も負担が大きいことを理由にブリッジも選択肢に入れたほうが言いとおっしゃられたため、迷いが生じています。
(インプラントを行う場合、サイナスリフトをしなければならないようです。)


質問は以下になります。

1、ブリッジにした場合、5・6番が治療済みの歯のため、ブリッジの寿命が短くなることは考えられますか?
(一般的には7.8年、手入れをがんばれば10〜20年持つと聞いています。もちろんケアはしっかりやる前提です。)


2、インプラントを行うと約60万、地方なので都心部まで通うことなど考えると70万くらいかかるようです。
仕事も休みがちにもなってしまい、自営のため収入が減ることも悩みの種です。

この額を払うことはできますが、この先数年で隣の5番、6番、その他の歯も抜歯になっていった場合、金銭的にかなり厳しい状況になります。

銀歯を入れている歯は最終的には抜歯になるのだからいっそブリッジにしてブリッジの寿命が来たらインプラントをすべきか、とも考えています。

インプラント手術はともかく、サイナスリフトを複数回しなくてはならないのは、時間的にも金銭的にも肉体的にも厳しいと思うので・・・。
上記状況の場合、インプラントとブリッジとどちらが最善といえますでしょうか?



3、かかりつけの歯科医師はインプラントをしていないため、他の歯科医院に意見を聞きにいったりしているのですが、そのことも正直に先生に伝えています。
それ以降、「もう転院するんだよね?」と先生に見限られているような気がします。

ナイトガードの作製も紹介状も断られてしまいました。
確かにインプラントにするならいずれ転院はすると思います。

でも今までお世話になっていたのだから、良い関係でいたかったし、先生の意見も聞きたかった・・・(愚痴ですみません)
複数の先生に意見を求めることはマナー違反だったのでしょうか?


これからはインプラントでもブリッジでも、もう他の歯を抜歯しないですむよう最善を尽くします。
そのため食生活の改善、間食をやめる、定期健診にいく、歯磨きフロスを毎食後欠かさないことは徹底しています。

32歳の若さで大事な奥歯を抜歯になってしまったことに、後悔と恥ずかしさと将来への不安でいっぱいです。
(なんとほとんどの奥歯に銀歯が入っている有様なんです。
さらにうち一本は神経までなくしています。)


家族や友人にも誰にも相談できずにいます。
どうかご意見をいただけますようよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 11:14:39
>1、ブリッジにした場合、5・6番が治療済みの歯のため、ブリッジの寿命が短くなることは考えられますか?
> (一般的には7.8年、手入れをがんばれば10〜20年持つと聞いています。
>もちろんケアはしっかりやる前提です。)

一般的には書かれている通りだと思います。
あくまでもブリッジの平均寿命は7〜8年と言われておりますので、かたち さんの望まれている「もう他の歯を抜歯しないですむよう」にはならないような気もします。
(もちろん、歯科医の技術&患者さんの努力によってはもっと長く持つことも考えられます)


>2、上記状況の場合、インプラントとブリッジとどちらが最善といえますでしょうか?

これは診断になってしまうので、ネットでは回答できません。

CT撮影できる医療機関で信頼できそうな歯科医に相談されることをお勧めいたします。


>3、複数の先生に意見を求めることはマナー違反だったのでしょうか?

これは「その先生のキャラ次第」としか言えませんね…。
僕はいろいろな歯科医の意見を聞くことは悪いことではないように思います。

ただ、ひとたび治療が始まったら、担当医を信じ、ほかの歯科医の意見(このサイトもそうですが)は聞かないことをお勧めいたします。


>これからはインプラントでもブリッジでも、もう他の歯を抜歯しないですむよう最善を尽くします。
>そのため食生活の改善、間食をやめる、定期健診にいく、歯磨きフロスを毎食後欠かさないことは徹底しています。

抜歯の原因はそもそも何だったのでしょうか?
重要なことが抜けているように思います。
もう一度考えてみましょう。
(歯を守るためにご自身で努力することはプラークコントロールだけでしょうか?)

それに気づけなければブリッジにしてもインプラントにしても同じ事を繰り返してしまうように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かたちさん
返信日時:2016-06-22 11:52:19
櫻井先生

ご回答いただきありがとうございます。
抜歯の原因は、神経を抜いた歯の虫歯の進行し、もろくなっていたところが折れた、という状態です。
ここまではかかりつけの先生に伺った内容です。


また、昔から歯軋り癖がありましたがマウスピースをつけていませんでした。
そのことは先生に報告すらしていませんでした。
歯に対して無関心すぎた自分の責任です。


その他思い当たるのは、一日中チョコやクッキーなどをだらだら食べる癖があること、唾液の分泌が少ないのか唾液が粘りやすい、口の中がすっぱくなりやすい、などです。

食後は歯磨きはしていましたがフロスはしていなかったこと、治療でしか歯科に行かず、定期健診には行っていなかったことなどです。


本当はすぐにでも先生に相談すべきなのでしょうが、かかりつけの先生との関係がうまくいっておらず、相談しにくい状態です。
転院先は信頼できる先生を探したいので慎重になっており、まだ決まっていません。


重ねての質問になってしまいますが、転院先が見つかるまでの間、予防や歯石取り、マウスピース作成だけ別の医院にお願いすることは常識的に考えて有りなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 12:24:54
>転院先が見つかるまでの間、予防や歯石取りマウスピース作成だけ別の医院にお願いすることは常識的に考えて有りなのでしょうか?

特に問題は無いように思いますが…。

可能であれば、マウスピースが必要なくなるようにTCH是正指導など「力のコントロール」について指導してくれるような医療機関を探されると良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かたちさん
返信日時:2016-06-22 17:02:47
ご回答ありがとうございます。


TCHについても知識が無いため、指導してくださる医院を探したいと思います。

虫歯を甘く見ていたせいか抜歯は自分にとって青天の霹靂でただただショックを受けておりましたので、ご意見をいただけたこと、感謝しております。


まずはかかりつけになってくださる医院を見つけたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 右上6番、ブリッジかインプラントか迷っています
質問者 かたちさん
地域 福島
年齢 32歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい