歯科助手に口内を触られ不安に

相談者: ばあばさん (50歳:女性)
投稿日時:2016-06-26 10:47:03
初めまして。


左上4番の神経の治療をしているところです。
ゴムのカバーをつけるために歯に壁を作ることや、神経を取った後の仮詰めを削るのを歯科助手が行いました。

これは歯科助手の仕事なのでしょうか?
新入社員の名札をつけた助手の方に口の中を触られ不安で、頭が揺れてかなりのストレスを感じました。

転院した上、せっかく歯科医の先生にも慣れてきたところで、誰にどのように言ったら改善されるのか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-06-26 10:51:02
基本的に歯科助手口腔内に手を入れる事は出来ません(違法になります)

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-26 11:14:07
こんにちは。

新入社員の歯科助手とのことですがその人は本当に歯科助手だったのでしょうか?
歯科助手は国家資格ではありませんから他人の口の中で処置をすることはできません。


ただ、もしもその人が歯科衛生士でしたら何も問題はありません。
歯科衛生士は専門の学校に通って、その後国家資格を取得してなるので専門的な基礎知識を身につけています。

病院や医院の看護師と同等の職業的な位置にあります。


病院や医院で若い新入社員の看護師さんに注射されるとどきどきしますよね。
あまり上手くない看護師さんに点滴でルート確保される時に失敗されちゃうこともありますよね。

まあ、そういう当たり外れはあるでしょうが資格をちゃんと持っている人ならば法律上も職務上も問題はありません。



歯科医と歯科衛生士、歯科助手、受付、コンセルジュ、歯科技工士など様々な職種の人がチーム医療に携わり職務を全うしている場所が歯科医院ですから不安なことがあるようでしたら、受付の人にでも相談されてみるとよいかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばあばさん
返信日時:2016-06-26 13:44:55
*細美先生ありがとうございました。

*Dr.ふなちゃん先生ご丁寧なお返事ありがとうございました。


普段は部屋までの案内、つば取り、器具の準備をしていた方なので助手かと思っていました。
衛生士の方は担当がいて定期的に歯石とりのメンテナンスをしてもらっています。

確認ですが、衛生士の方ならば仮詰めのクスリを削るという行為をしても問題ないのでしょうか?!
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-26 16:04:57
衛生士の方ならば仮詰めのクスリを削るという行為をしても問題ないのでしょうか?!

問題ないです。

行ってはいけないと決められている内容は割と少ないです。
これは医科の看護師さんと同じような立ち居地だからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばあばさん
返信日時:2016-06-26 16:47:12
わかりました。

ありがとうございました。



タイトル 歯科助手に口内を触られ不安に
質問者 ばあばさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 衛生士関連
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中