歯科での治療経過等に疑問があり不信感

相談者: Nahaさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-06-28 09:42:02
お伺いしたいことがあります。

前歯1本の傷みと、下前歯が全体的に痒みがあり歯医者へ行きました。
その時はレントゲンなどとらずに上前歯を1ミリほど削り治療が終わりました(かゆみは原因不明といわれました)。


ただ、その後も痛みや痒みがあったので再度診てもらおうと連絡したところ、歯科助手の方が出て

口腔外科へいったらどうか」

といわれ、口腔外科へ。


レントゲンをとったところ、昔に根の治療をした歯で少し炎症が見え、再度根の治療が必要だといわれ(痒みは歯茎の軽い炎症だから歯磨き頑張ってと言われました)、お手紙を書くのでそれをもって歯医者へいくよう言われました。

事情を説明し予約をとり再び歯医者へ、たまたま電話口にでた歯科助手さんがおり

「口腔外科で根の治療といわれたんですねー」

とだけいわれ、先生からも特に何も話がないまま根の治療に入りました。


私は口腔外科にいく必要はあったのでしょうか。
歯科助手が判断していいものなのですか?
こういった経緯に触れられず手紙を持参したとはいえ説明もなく治療に入ることにすごく不信感があるのですが・・・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-28 11:29:05
Naha さんこんにちは

歯科助手が判断していいものなのですか?

歯科助手さんは、審査診断は出来ませんよ。
もちろん治療行為に当たることも出来ません。


>私は口腔外科にいく必要はあったのでしょうか。

審査診断をしていないのでなんとも言えませんが、もし根の問題であれば歯内療法や保存科といったところへの紹介が妥当かと思います。


>説明もなく治療に入ることにすごく不信感があるのですが・・・・・

うまくコミュニケーションが取れていないようですね。
場合によっては転院もアリかと思います。

治療は、必ず審査診断をきちんとしていただいてご納得の上受けてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nahaさん
返信日時:2016-06-28 14:26:39
水川先生ありがとうございます。

前回手紙をもっていった際にレントゲンをとりましたが、その写真をみることもなく椅子のシートを倒されて(笑)治療になり、治療がおわりシートが元に戻る頃には先生は消えていました。
だいたいいつもそんな感じで、聞きたいことも言えるタイミングもうまくとれないのです。

次回治療時に、レントゲンをみながら説明した上で治療をすすめてほしいと言ってもいいでしょうか・・・


正直色々疑問があり転院したいのです。
口腔外科にもお手紙をかいてもらう前にその旨伝えたのですが、気持ちはわかるけど元の病院へ戻ることを勧めるといわれいまに至ります。
治療が始まってしまっていますし、どうしたものかと。

治療内容ではなくコミュニケーション?でこんなに悩んだのが初めてで正直参ってしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-29 09:25:27
>治療内容ではなくコミュニケーション?でこんなに悩んだのが初めてで正直参ってしまいます。

個人的には「治療」以上に「コミュニケーション」の方が大切だと考えます。

コミュニケーションが取れないような歯科医院ではどんなに素晴らしい治療が受けられたとしても結果としては不満が残るように思います。
まずは「しっかりコミュニケーションが取れる環境の歯科医院」を探され、転院されて構わないのではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Nahaさん
返信日時:2016-06-30 00:50:00
櫻井先生ありがとうございます

早速、別の病院を探し行ってきました。
経緯も、症状もしっかり聞いてくださり、現在の状態もしっかり教えていただけました。涙がでる思いでした。
ようやく治療に専念して通えそうな気がしています。

水川先生、櫻井先生、ありがとうございました。



タイトル 歯科での治療経過等に疑問があり不信感
質問者 Nahaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中