前歯(セラミッククラウン)の先端を触るとザラッとする

相談者: healthyteethさん (45歳:女性)
投稿日時:2016-06-21 11:11:46
お世話になります。

前歯に一本セラミックによるクラウンが入っています(アメリカ在住時2004年に装着)。
今朝よく前歯を見たところ、微かに先端に窪みを検知しました。
触ってみると、ザラっとしています。

写真に撮ってみましたが、極小ゆえはっきりと写りませんでした。
このままでいいのでしょうか。

または、普段通っている歯科医院で、先端をなめらかに(研磨?)してもらえばいいのでしょうか。

また、このまま何もしないでいる場合、欠け(?)が拡大してくるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。


(追記:前歯はこの一本がクラウンで、その他の上歯はポーセレンべニアです。
この一本がクラウンになった経緯は、べニア装着後すぐヒビが入り、べニアではなく強度のあるクラウンにする事をすすめられました。
その一本は色も若干べニアより白くなりました。

将来的にやり直しを検討した場合、全べニアは勿論できず、全クラウンになるのでしょうか。
今のように一本は新クラウン、その他新べニアで色調整は可能でしょうか。

追記の内容が長くなりましたこと、失礼いたします。)


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-21 19:13:56
こんにちは。

元々他はベニアが可能だったのに、強度の関係でその歯だけクラウン(強度を保証するために修復物に厚みが必要だった)になったという経緯がおありなのでしたら、何らかのかみ合わせの問題があるのではないかと想像します。

経過が長いですから経年的にかみ合わせが少し違ってきて、セラミックが耐えられない咬合力がかかった可能性があるかもしれませんね。

セラミックは天然の歯とは異なり自然に適度に咬耗してくれませんから、破折や欠けという形で経年変化に応対することが多々あります。


>このままでいいのでしょうか。
>または、普段通っている歯科医院で、先端をなめらかに(研磨?)してもらえばいいのでしょうか。

かみ合わせの検査と調整を行う必要があるかもしれませんから、通院中の歯科医にみてもらい、審美的に問題がなければ研磨してもらうことでよいかもしれませんね。


>今のように一本は新クラウン、その他新べニアで色調整は可能でしょうか

10年以上前の材料と比較すれば格段に進化していますから、問題のない歯だけやり直してもらうことで十分よい結果になるのではないでしょうか?

審美治療であれば自費治療になり治療の出来については一律ではありませんから、しっかり医院で説明を聞かれ、必要であれば条件が合う歯科医院で行ってもらうとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 17:41:30
舌触りが気になるようでしたら調整するのも一手ですが、調整の際にその衝撃でもっと大きくバリっとかけてしまうリスクもありますので、その点は覚悟しておいた方がいいです

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: healthyteethさん
返信日時:2016-06-23 14:25:21
Dr.ふなちゃん 様

ご回答ありがとうございました。本日別の歯治療中のため歯科医院へ行きまして、相談しました。やはり、かみ合わせが原因です。
現状のすり減りは、多少研磨するくらいで良いだろうとのこと。

もし、先端を完全に平らにするには、歯が短くなる&強度も落ちるだろうとの見解でした。
このままで恐らく大丈夫だろうということで、少し研磨してもらいました。

先生もどこかわからないくらい小さいのですが、気になると鏡で確認、指で確認になるので気にしないようにしようと思います。

将来的にべニアも含め作り変える事も視野に、大切にしてゆっきたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: healthyteethさん
返信日時:2016-06-23 14:27:45
タカタ先生

ご回答ありがとうございました。本日歯科医院で無事に多少ですが研磨してもらいました。

ありがとうございました。



タイトル 前歯(セラミッククラウン)の先端を触るとザラッとする
質問者 healthyteethさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが割れた・壊れた・欠けた
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日