根管充填まで終了。既にヒビがあり顎を削るとも言われ今後が不安

相談者: hahahahaffyさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-06-24 00:03:05
こんにちは。
一番奥の上の歯です。
根の治療で薬が先日全て入りました。
次は土台と被せを決めてくるよう指示されています。
説明は聞いたのですが悩んでいます。

次の4点です。

すでにヒビが見られるようですが、抜歯でなくてよいのか?

歯の部分が少ないので、顎を削る手術をすると言われたが、内容がよく分からず恐ろしいし、授乳に影響の無い薬の使い方が出来るのか?

保険外ファイバーの土台が最適と説明を受けたが、ヒビのある状態で、金属との差はどの位なのか?

被せの選択肢と、最適な物を知りたい。

プロの皆さんなら、どのような診断をされるか教えて下さい。
出来るだけ、大切に使い続けたいです。
産後、歯の状態が本当に悪く、先日ブリッジも初めてしました。
危機感をかなり感じています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-24 08:32:16
ご相談ありがとうございます。

>すでにヒビが見られるようですが、抜歯でなくてよいのか?

抜歯の選択もありえます。
よく相談しましょう。


>歯の部分が少ないので、顎を削る手術をすると言われたが、内容がよく分からず恐ろしいし、授乳に影響の無い薬の使い方が出来るのか?

恐ろしいことは、まだ良く理解する段階に来ていないだけです。
正体見れば枯れ尾花、という言い伝えもあるように、授乳も含めよく相談すれば解決します。


保険外ファイバーの土台が最適と説明を受けたが、ヒビのある状態で、金属との差はどの位なのか?

ヒビの程度が一番重要なファクターであり、土台の材料の差は二の次です。
また土台の材料の差は殆ど無く、診断・技術のほうが重要です。


>被せの選択肢と、最適な物を知りたい。

選択肢から選ぶ基準を、まず学ばれると良いでしょう。
基準が分かれば迷いはなくなるからです。
よく相談しましょう。


>プロの皆さんなら、どのような診断をされるか教えて下さい。

検査により現状を分析し、現代の全ての病態と処置方法を視野に入れたうえで、最適な提案を一つだけではなく用意してからお話いあいをして、ご本人のお気持ちを測ったうえで確定診断を下します。


>出来るだけ、大切に使い続けたいです。

そのお気持ちを話しましょう。


>産後、歯の状態が本当に悪く、先日ブリッジも初めてしました。

そういった事件をどう感じているかお話しましょう。


>危機感をかなり感じています。

実は、今回のご相談は4点ではありません。
最後にお書きになった、気持ちの問題がもう一つの、そして一番大きな相談点だと私は思います。

安心できる基準であれば、全ての問題にはっきりした答えが見るかるからです。
よく相談しましょう。




タイトル 根管充填まで終了。既にヒビがあり顎を削るとも言われ今後が不安
質問者 hahahahaffyさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中