左右上3番抜歯、前歯のブリッジ治療と費用について

相談者: 柴花ちゃんさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-06-28 15:18:18
こんにちは。
初めて相談させて頂きます。

恥ずかしい事ですが、以前通っていた先生方の心無い言葉や態度がトラウマになり、治療をしては止めを繰り返していました。
とうとう前歯虫歯になり、勇気を出して今治療に通っています。

前歯を優先的に治療をしていますが、右上3番と左上3番は虫歯の進行が酷かった為、抜歯をしました。

右上4番は根の治療をし、今はそこに1本仮歯を入れています。
今後はブリッジを行い治療を進める話しになりました。

左上4番と5番は昔に治療をした為、銀歯が入っています。
左側も同じようにブリッジを考えています。

ただ、前歯なので白い歯にしたいのですが、保険内では裏側が銀歯のような物でかつ、右上4番は銀歯になると言われました。

親に仕送りをしている事もあり、あまり自分にお金はかけられません。

ですが、前歯なのでなんとか白くして自信を持って笑いたいのです。

現状の先生の回答は、保険外であれば右と左を合わせて25万くらいになるとの事でした。
あまり細かい説明をしてくれる先生ではないので、一旦は「はい」と聞いて右上4番の土台を削り仮歯を入れ終わりました。

帰りに受付の方に今回から自費治療になりますので…と言われ、5000円かかり、正直訳が分からず帰ってきました。

保険外の歯もこちらが選ぶのではなく、先生が決めるような感じです。(金属?にレジンを全体に被せている物?らしいです。)

また最初に先生が言っていた金額は12万くらいだといわれたので、頑張れるかなと思っていたので、今回の金額に戸惑っています。


前歯の治療にあたりこの費用は妥当なのか、そして前歯を白くする為にはこの方法しかないのか、また自費で行った場合にこの25万とは別に治療費はいくらかかってくるのかが知りたいです。
また医療控除などは受けられますか?

写真を見ての説明などは一切無いので、不安でいっぱいです。

言葉足らずですみませんが教えて頂きたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-28 15:51:20
柴花ちゃん さんこんにちは

前歯の治療にあたりこの費用は妥当なのか

妥当かどうかはわかりませんが、合計8本を治療ということでしょうか?
もしそうであれば、(レジン前装冠であれば)1本3万円程度ですからまあ妥当な金額ではないでしょうか?

>先生が決めるような感じです。

値段との関係で決められたのではないでしょうか?
ご希望のご予算ですと他にできないようにも思われます。
セラミックなどで治療をすればもっと高額になる可能性が高いです。

>前歯を白くする為にはこの方法しかないのか

他には3番をインプラントなどにする方法などありますが、1本40万とか50万とかしてしまいます。

>この25万とは別に治療費はいくらかかってくるのかが知りたいです。

それは、25万に何の費用が含まれているのかなどがわからないので、直接担当の先生にお聞きになられてください。
自費のシステムや料金は医院ごとに違うのでなんとも言えないです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-28 20:42:16
今年の四月から硬質レジン前装冠の範囲が拡大されて、ブリッジに限り4番まで可能になりました。
ただなんでもそうなんですが、4番に前装冠をするかどうかは主治医の判断が最優先です。
前装冠では破折の危険があると判断されれば、銀歯しか入らないという結論になると思います。

これは別の歯科医院では保険適応の前装冠で大丈夫という判断になる場合もあると思います。

自費であっても保険であっても医療費控除の対象になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 柴花ちゃんさん
返信日時:2016-06-30 08:41:04
水川先生、柴田先生、お忙しい中お教え頂き、ありがとうございました。

先生方のお話を聞く前は、不安に感じていた事が多くモヤモヤとしていましたが、これからは前向きに治療に向かう事ができそうです。

また医療費控除の対象にもなる事がわかり一安心しました。

こちらで自分の不安に思う事を書かせて頂いて、先生方からのご意見を頂く事ができた事で、改めて自分がどこに納得をしていないのかも明確になりました。

また残っている歯を大切にしていく為にも、治療に不安があるならば、担当の先生にもしっかりと聞く事を今後は心掛けて行こうと思います。

今後もまた質問させて頂く事もあると思います。
その際はまたよろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。



タイトル 左右上3番抜歯、前歯のブリッジ治療と費用について
質問者 柴花ちゃんさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中