左上7番の抜歯後、左下7番と6番を繋げる処置は良い方法ですか?

相談者: ろうやさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-06-18 02:52:00
こんにちは。
左上7番の抜歯後についてご相談です。

虫歯を酷くしてしまい、左上の親不知とその隣の7番を抜歯しました。
その後、左下の7番と噛み合う歯がなくなるため、上に出てこないように左下7番と6番を金属で繋げましょうと言われました。

しかし奥歯抜歯後の処置をネットで調べると、インプラントブリッジ(私は親不知がないので出来ませんが)、差し歯というものばかり出てきます。


私の言われた、抜いた歯の下の歯を繋げるという処置は良い方法なのでしょうか?
(良い方法であるなら何故ネットではあまり出てこないのでしょうか?)
その方法で処置して貰っても問題はないでしょうか…


インプラントや差し歯はとても抵抗があるので(特にインプラントが物凄く怖いです)下の歯を削って繋げてすむのであればそれでいきたいと思っています。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-18 07:00:21
ろうや さん、こんにちは。

>その後、左下の7番と噛み合う歯がなくなるため、上に出てこないように左下7番と6番を金属で繋げましょうと言われました。

その方その方の上下の歯の接触状態にも依りますが、上顎の7番が欠損していても、下顎6番と接触が認められることで、抜歯ししたまま放置することが結構あるかと思います。

歯の番号だけで論じるのではなく、実際の状態について、よく診査していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-18 09:32:43
その問題についての意見は様々あるようです。

連結される先生もいらっしゃいます。
その場合、もし6番の後ろ半分が下の歯と噛み合ってなければ、6番の歯の向きが変化(後ろのみ挺出)してるケースは見ます。
周辺の歯茎を伴って出てきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろうやさん
返信日時:2016-06-18 10:45:08
返信ありがとうございます。

最初レントゲンで見た限りでは、上6と下7が少し接触していそうなので上7を抜いてもそのまま放置で良いかもという話だったのですが、抜いた後別の先生に噛み合わせを良く診て貰うと、下7は噛んだ時にどこの歯ともあたっていないので、このままだといずれ噛み合わせがずれてしまうから下を連結しましょう。という話でした。
そう言われたのに放置するというのはさすがにまずいですよね…?

藤森先生のおっしゃる「6番の後ろ半分が下の歯と噛み合ってなければ6番の向きが変化してるケース」というのは、上6が連結した下76の7の部分に噛み合っていなければ、連結したとしてもその部分だけ斜めに上に出て来てしまうということでしょうか?
ということは連結してもあまり意味はないということでしょうか?


すごく悩んでいます、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-06-18 11:37:03
それでも連結しないよりは挺出量が少ないのかもしれませんし、『意味がある・ない』の判断は難しいです。

また、下顎の歯の挺出スピードは上顎よりも遅いように感じています。(個人的印象

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろうやさん
返信日時:2016-06-22 05:01:20
回答ありがとうございます。

その後別の歯科の先生・インプラント科の先生に診ていただきましたが、どちらも「半年ぐらい経過を見て連結が良い」とのことでした。

私は骨が薄いのと、7番だけのインプラントはだめになりやすいので勧めませんとのこと。
連結しても出てくる可能性があるとしても、インプラントがダメということなら(義歯?も実用的ではないようですし)連結しか方法がないですし、とりあえず様子見しつつその方向でいこうかと思います。


>顎の歯の挺出スピードは上顎よりも遅いように感じています。(個人的印象

そうなるよう願っております…!!

ありがとうございました!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 08:21:47
ご相談ありがとうございます。

確かに色々と議論があり、お一人ずつでもまた違いますから、一概には言えません。

ただ、上の歯を失ったことへの対処として検討することは良いとして、大事なことも考えましょう。

たった一つだけですが、大事な説明をしましょう。
下の2本をつなぐと、将来2本とも失うリスクがとても高まることを知っておいてください。

とても重要な奥歯を一本失ったことをよく考えないと、将来も同じ繰り返しで何倍にもなって降りかかってきます。

健康な人は一生歯を残すことが可能です。
でも歯がつながって生えることはふつうありません。
1本ずつで一生使える防御機構が備わっているからです。
つなぐとその働きを妨げます。

その問題を解決する方法を知っている歯科医師であれば危険が少ないといえます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろうやさん
返信日時:2016-06-25 01:56:21
回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、歯をつなぐとその部分が虫歯になりやすい等の情報を読みました。

医師に相談したところ、上からのフロスが出来なくなるので歯間ブラシで磨いて下さいとのことでした。


その他にも注意しなければいけないことはあるのでしょうか?

奥歯を失って立ち直りがたいショックを受けていますので、残った歯へのケアはすごく真剣にしていこうと思っていますが、さがら先生の回答を読んですごく不安になってきました…
このままどんどん歯がなくなっていったらと思うと気が狂いそうです。


インプラントが7番でも成功率が高い&一生使えるのであれば入れるのですが(他の歯を守るため)、いつダメになってしまうんだろうという不安を抱えながら生きるのも耐えられないのでやはり連結しか手がない感じです…。



タイトル 左上7番の抜歯後、左下7番と6番を繋げる処置は良い方法ですか?
質問者 ろうやさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中