ホワイトニングのマウスピースにリテーナーとしての効果はありますか?

相談者: an11さん (25歳:女性)
投稿日時:2016-06-19 00:45:13
矯正に関して質問させて頂きます。

現在ワイヤーを外して7年目になります。
ここ2年程は就寝時のみリテーナーを装着しておりました。
安定はしてきていますが、リテーナーを付けずに寝ると、翌日付ける際少しきつくなることはまだあります。


1年前に診てもらった際に、

「これ壊れるまで付けてください」

と言われていましたが、私の不注意でついに破損してしまいました。

このまま辞めてもいいのかなとも思いますが、やはり後戻りが心配です。
ただ、かかりつけ医院が今住んでいるところから遠方にあるため、行くのが難しい現状です。


代替案としてマウスピース矯正を調べてみましたが、人前で喋る仕事なので長時間付けることは難しく、費用もかかるので選択できないと思っています。

また、ホームホワイトニングに興味があり、その際にマウスピースをつけるようですが、こちらには保定のような効果はあるのでしょうか。

やはり近くの医院を探して新たにリテーナーを作ってもらう方がよいのでしょうか。


しばらく何も付けずに過ごすのが心配です。
ご回答頂けると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-19 00:52:19
an11さん、こんばんは。

通常のホワイトニング用のマウスピースは、柔らかいため、保定効果は弱いと思います。
ハードタイプのマウスピースであれば、保定にも利用できます。

もしくは作ってもらった保定装置を、ホワイトニングのマウスピースに利用することは可能です。


ただいずれにしても、保定装置をホワイトニングに使用したい旨を申し出たほうがいいと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: an11さん
返信日時:2016-06-25 21:18:38
Dr.TSUBAKIさま

わかりやすくお答えいただきありがとうございます。

そのように相談したいと思います。

ご回答ありがとうございました。



タイトル ホワイトニングのマウスピースにリテーナーとしての効果はありますか?
質問者 an11さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニングその他
ホームホワイトニング
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日