右親不知を抜歯した後の副鼻腔炎が治らない

相談者: 連絡当番さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-06-24 20:16:50
2015年12月に右の親不知を抜歯翌日から、右だけ副鼻腔炎になりました。
抜いた歯は、欠けていない様子でしたが、根っこが曲がっていたため、抜歯に少し時間がかかりました。
ペンチのようなもので抜き、抜歯後はスポンジのようなものを詰めました。
抗生剤は処方されていません。
上顎洞との交通もなかったようです。

その後、耳鼻科で抗生剤を処方されて治療をしていますが、6月現在でも治りません。

2件行った耳鼻科では、他の歯が原因だろうと言われ、3件の歯科に行きましたが、レントゲンを撮ってみたところ、どこも異常はみられないということでした。
2件は開業している普通の歯科、1件は、総合病院付属の歯科です。
抜歯した部分は、きれいになっているそうです。

右7番目は、神経を取っています。
自覚的には、6番目がズキズキしたり、噛むと痛い感じがしていますが、6番も他の歯も、虫歯ではないし根が膿んでいる様子もないと言われました。

あまりに症状が改善せず、耳鼻科では歯を治さないと完治しないと言われ、歯科では異常がないと言われ、途方にくれています。
新たに歯科を受診するなら、どのような歯科が良いでしょうか。

また、自分は免疫力が弱い体質だと思いますが、抜歯後の副鼻腔炎が、原因がもうないのに、こんなに長引いたりすることがあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-25 10:54:24
>新たに歯科を受診するなら、どのような歯科が良いでしょうか。

神経取りをしている歯が原因だとした(自費になるかもしれませんが)歯内療法専門医に相談されるのがよろしいかも知れません。
(通所のレントゲンでは判断しにくい場合もありますので、CT撮影なども有効かもしれません)

お大事にされてください。




タイトル 右親不知を抜歯した後の副鼻腔炎が治らない
質問者 連絡当番さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
口腔外科関連
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中