歯石取りのための麻酔と治療後の痛みが強く耐えられません

相談者: りりちよさん (19歳:女性)
投稿日時:2016-06-24 21:17:28
こんにちは。
自力で調べてみても、麻酔無しの場合の歯石取りの痛みに関する投稿しか見つからず、質問させていただきました。


19歳になって初めての歯石取りということもあり、歯石が深くまで溜まっているらしく、現在麻酔をかけての治療中です。

しかし、麻酔をかけるときの歯茎(?)にさす注射が、涙が出て足がはねてしまうくらい痛いです。
気を紛らわすためか音楽が流れますが、えずくような薬の苦味もあり全く耳に入ってきません。


まだ麻酔時の痛みはまだ理解できるのですが、一番辛いのは歯医者を出て15分ほど経ったあとからくる痛みです。
処方された痛み止めのロキソニンをすぐに飲んでも数時間は何も手がつかない程の痛みが続きます。

治療後にバイトをしていたのですが、それもお休みをもらうことになり困っています。


3回ほど通いましたが、まだまだ通わなければならないらしく、正直心が折れそうです。
歯医者さんに苦手意識を持ったことはありませんでしたが、今までにした虫歯治療抜歯歯科矯正(現在も器具をつけています)病気、ケガ、どれよりも辛いです。

ちなみに、歯石取り自体は全く痛みはありません。


人や歯医者にもよるとは思うのですがあと何回この痛みに耐えなければならないのでしょうか...
長くなってしまいましたが、歯石取りの麻酔ってこんなに痛いものなのでしょうか?
私がどこかおかしいのでしょうか?

お忙しいとは思いますがお返事お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-25 09:47:17
>あと何回この痛みに耐えなければならないのでしょうか...

保険診療のルールとして「麻酔をして深いポケット内の歯石取りSRP」は通常、「6回に分けて行う」とされております。

りりちよ さんの歯石がどれだけついているのかわかりませんので、担当の先生(歯科衛生士さん)に直接聞いてみましょう。



>歯石取りの麻酔ってこんなに痛いものなのでしょうか?
>私がどこかおかしいのでしょうか?

どうなんでしょう?

僕は患者さんから「麻酔の注射が毎回痛い」と言われたことは無いので…。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-25 11:48:47
こんにちは。

痛みを生じないように工夫してくれている歯科医院もあると思いますから、必要であればそういう医院を受診されたほうがよいかもしれませんね。

同じ医院で行ってもらうならば現在お困りになられている内容を細かく伝えて痛みが生じないように工夫してもらうことが出来るかどうか尋ねてみてはいかがでしょうか?




タイトル 歯石取りのための麻酔と治療後の痛みが強く耐えられません
質問者 りりちよさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日