[写真あり] 歯茎から歯根が突出しています

相談者: カルマキさん (34歳:女性)
投稿日時:2016-06-24 21:46:45
こんばんは。

今回、上下の歯茎に見られる歯根についてご意見を伺いたく思います。


二年ほど前に、顎関節症治療のためのマウスピースを作る際に医師から指摘され初めて歯根が出ていることに気づきました。

その時は、
・食いしばりが強く歯列が全体的に内側に傾いているために歯根が飛び出ている
入れ歯などを作る際に将来的に不都合が出てくる
と言われました。

その後、急な引越しをしたため当時の病院には二年ほど診察を受けていません。


最近になり、より一層歯根が白く目立つようになってきた気がします。
特に突出している上前歯の歯根一箇所だけは痛みがあります。


過去の質問も拝見したのですが、歯周病が原因で歯茎が痩せたりとはまた違うように感じましたので質問させて頂きました。

現在諸事情により、病院を受診する事が難しい状況です。
急を要するようでしたら、無理にでも時間を作り病院に行こうと思います。


写真ではわかりづらいかと存じますがアドバイスなど頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-25 10:01:46
お写真拝見いたしましたが「骨隆起」のことでしょうかね…?

参考:ブラキシズム



「一度できてしまった骨隆起がなくなる」と言うのは見たことがありませんが、「食いしばりが強い」と言うのは良いことではありませんので、「食いしばりを減らす努力」はされておかれたほうがよろしいかと思いますよ。

TCH是正はきちんと指導を受けられた方がよろしいかと思いますが、少なくとも「歯の接触を意識する」事は今日からでもできる事なので、渡来されることをお勧めいたします。

参考:TCH、歯列接触癖


骨隆起ではなく、フェネストレーションだとしたら歯列矯正歯根端切除手術などが必要になってしまいますが…。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-25 13:25:53
保険で撮影できるかどうかはわかりませんが、歯科用CTを撮影すると歯根が飛び出ているかどうかはほぼ確実にわかると思います。

日本人の多くは口唇側の骨が薄く粘膜越しでも歯根の形が分かることは普通だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カルマキさん
返信日時:2016-06-25 16:44:40
櫻井先生
ご助言くださりありがとうございます。

骨隆起、フェネストレーション共に聞きなれない言葉でしたので自分なりに調べましたら、まさに骨隆起の症状と酷似しているようです。

あまりにデコボコと骨が出ているため、このまま放置すると歯茎を突き破ってしまうのではないかという不安があったのですが、急を要する事態ではなさそうですので、マウスピースを活用しながら食いしばりに注意したいと思います。


時間ができ次第かかりつけ医にも相談してみようと思います。
ご回答頂きありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カルマキさん
返信日時:2016-06-25 16:49:56
柴田先生

ご助言くださりありがとうございます。
CT撮影でないと判断がつかないものなのですね。
見るからに飛び出ているので異常なものだと思っておりました。


歯茎、骨が見える、などの言葉で検索しても自分と似た症状が見つかりませんでしたので、日本人にはよくあると聞いて少し安心致しました。
ですが、近いうちに相談がてらかかりつけ医に見てもらおうと思います。


ご回答頂きありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯茎から歯根が突出しています
質問者 カルマキさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯軋り(歯ぎしり)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中