変色した前歯の詰め物を再治療をしてもらったが色が気に入らない

相談者: さかみんさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-06-25 17:26:56
はじめまして。

数年前に上の前歯1番を治療し、表面に詰め物をしています。
色は良かったのですが、詰め物と歯に段差が出来て気になってきたのでやり変えをお願いしました。

治療が終わって見てみると、詰め物の範囲が広がっており、さらに詰め物の色が歯よりも白く目立っていました。
気になったので先生に伝えると、変色するので最初は白くするのが一般的だと言われました。
気になるなら違う色でやり変えることはできると言われましたが、先生や助手の方は気にならないとおっしゃるのでその日はそのまま帰って来ましたが、やはり気になります…。

このまま我慢するしかないのか、歯に近い色でやり直してもらうほうがいいのか、ラミネートベアにしたほうがいいのか迷っています。
どうしたらいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-25 17:50:33
保険だと色の事は二の次になりますね。
当然やり直しは歯科医院側の持ち出しになると思います。

歯科医院毎に違う色のレジンを揃えていますし、テクニックも違うと思います。
レジン充填はある程度腕の差が出てしまうこともあると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-25 17:55:25
審美レジン治療(ダイレクトボンディング)は術者の腕の差が出ます。

また、いろいろな色がそろっている方が色合わせがしやすいかもしれません。
保険適応にはならない色などもあります)

それらの色の組み合わせになれている必要もあります。

上手な絵描きさんがいろいろな画材を使って絵を描くと素晴らしい作品ができるのと一緒です。



保険治療がメインで「たまに審美レジンを行う先生」よりも「日ごろから自費材料で審美レジン治療を行っている先生」の方がさかみん さんのご希望に合うような気がします。


そもそも「虫歯」の治療でレジン治療を行うわけではなく「見た目」のために行うので保険適応にはなりませんから、「自費 ダイレクトボンディング」などで検索し、上手な先生を探されて、症例写真などを見せてもらいながら相談してみてはいかがでしょうか?




タイトル 変色した前歯の詰め物を再治療をしてもらったが色が気に入らない
質問者 さかみんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中