歯周病治療でフラップ手術を提案されています

相談者: なかぴーさん (55歳:女性)
投稿日時:2016-06-22 17:25:28
歯周病の治療の事で悩んでいます。
よろしくお願い致します。

歯周病が中程度だと診断されています。

ポケットの深さが奥歯が4〜6ミリで前歯は2〜3ミリだそうです。
歯磨きなどによる出血は全くありませんが、チクチクする検査の時に出血プラスが4〜5本チェックがありました。
歯の揺れもほとんど無し。
自覚症状もありませんが、歯磨きをきちんとしない時は口臭が気になるときはありました。

フラップ手術を勧められています。

レントゲン糸切り歯の周辺の骨が無くなっているので、そこに合わせて奥歯の歯肉を下げる事もするそうで、レントゲンを見ると2〜3ミリの差があるように見え、こんなに下げても大丈夫なのか心配です。

余分なポケットを切ってしまってほうが、歯磨きし易くなって歯肉が引き締まるので、歯の根にかぶさる歯肉を下げても歯がゆれたり抜けたりしないとの説明でした。

もう、すでに歯茎が後退しているし、今後も後退していく事だと思いますので、フラップで汚れだけをとって、それによって自然に歯肉は下がる訳ですから、ポケット部分を切る必要性が理解できませんでした。

また、できればフラップはしたくありませんが、将来歯が無くなる!と言われ、フラップ以外の治療はないのでしょうか?

ほんとは、良くない事と思いますが、もう1件の歯医者さんに今日診て頂きました。
フラップ手術をしなくてもレーザー治療で1本の歯にゆっくりと10〜20分かけて治療し、合わせて薬を使う事で除菌され、個人差はあるが症状が改善されてポケットも小さくなる効果は期待できるとの事。

とっても興味を持ちました。
スケーリングとレーザー治療で効果がありますか?


手術と聞いて、気がめいり体調が優れず、眠れなくなっています。

レーザーだと転院になるので…フラップ、レーザーどちらを選ぶか悩んでいます。
アドバイス、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-22 17:38:03
どちらの医院がいいか?ですよね。
正直難しいです。

手術がうまければその方が確実ですが、大して上手でなければ良い結果は望めないでしょう。

レーザーも同じで、レーザーを用いて良い結果を出している先生は確かにおられますが、少数です。
その少数の先生にあたって、しかも上手に治療を行えれば良い結果を出せるでしょうが、良い結果が出せないかもしれません。

上手い下手の問題になります。

あとは、あなた自身がどの歯科医師を信頼できるか?です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかぴーさん
返信日時:2016-06-22 18:41:20
高田先生、回答ありがとうございます。

どちらの先生を信頼するかという事ですね。
私もそこで迷っていました。

引っ越しをした為、どちらの先生にも今まで面識がなく、どうしようかと…。

私の症状で歯周病には間違いないのですが、フラップ手術奥歯歯肉を意図的に下げる必要があるのか…
フラップ手術をする事で多少の歯肉下がりはあるので、2〜3ミリ下げる事に不安があります。
この年では、自然と歯肉は下がって行くので…

奥歯3本は銀歯でしたが、フラップ手術をする際、銀歯(歯の全面が銀歯)の被せ物を撮ってしまったほうが、治療し易いとの事で銀歯を外しています。(7番、8番は神経がありません。両方とも5〜7年前に被せ物が外れ新しくしていましす。)

今回、根の治療もしました。
銀歯を外してみたら7番の歯の根にキズがあるとの事で片方の根を取り、レントゲンで見ると根の部分に棒が2本写ってました。
そこに保険治療外の柱を立て、フラップの終了後にセラミックかそれよりもっと硬いダイヤモンド位の歯を入れるそうです。

他の方に比べ奥歯の高さが低いので、被せ物の強度に不安があり、長持ちさせる為には歯肉を下げて被せ物の高さを出来るだけ高くしたい為に歯肉を下げるとの説明でした。

先生には、銀歯を外す際、歯の高さが低い事と神経がないので歯が欠ける事が怖いと相談していましたが、根がしっかりしているので大丈夫との事でお任せしましたが、これで良かったのか少し後悔しました。

神経の無い奥歯ですが、歯肉を下げるともっと状態が悪くなる(歯を支えられなくなる)のではと心配しています。

これは、大丈夫でしょうか。

レーザー治療で歯肉を下げない方が持ちそうな気がして。
ただし、レーザー治療の先生は55〜60歳位で、昨年レーザーを取り入れたとこ事。
腕が良いかどうかはわかりません。

アドレス、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-26 10:59:41
こんにちは。

外科的切除を選択するか、レーザーと薬剤による保存的な治療を選択するかで悩まれておられるわけですね?

外科的に切除してしまえば生態にとっては劇的な変化ですから、今まで外界からの刺激を受け止めてくれていた歯茎を切り取ってしまうのですから、歯根が露出して健康な歯(歯髄処置をしていなければ)の不快症状のリスクが高くなりますね。

清掃はしやすくなってもそういうリスクがあることを理解しておくとよいと思います。
つまり知覚過敏という状態ですね。

また歯根面露出でセメント層も除去されてしまうと象牙細管が露出することになるので、歯髄にとってはいい迷惑であることも考えられます。
生活上痛みが生じれば歯髄処置が必要になることもあるので、結果歯の寿命にとってマイナスになることもありえます。


歯周病レーザー治療は比較的新しい治療法で、レーザー自体が高額なので導入している医院はまだ少ないでしょう。
レーザーのよいところは露出した根面の処理も同時に行える点でしょう。
ですから術後の不快症状が少ないというかほとんどなくて済む点でしょう。

歯肉を人工的に切除すれば清掃が簡単になると考えるケースもありますが、人工的に切除したことで複雑な根面形態が口腔内に露出するので、ご家庭での清掃が難しくなるということも考えられます(そういうケースを何例も歯科医はみているはずです)。

切除したら元には戻らないですから、根面虫歯のリスクが上昇することも知っておいてください。

歯周病の方は食生活や免疫系、生活習慣等にも問題があることがほとんどですから、手術後生活を改めてしっかり露出した根面の清掃を頑張らないといけないと覚悟されておくほうがよいでしょう。


レーザー治療では劇的な変化は期待出来ないものですが、悪化を防ぐことも可能で長期的な安定が望まれると考えられています。
保険適用外だと思うので、高額な治療費設定になってしまう可能性がありますが、説明を十分きかれ選択しの一つとされるのはよいと思います。

わからないことがあれば、使用するレーザーの特性や薬剤の特性によって細かいことが異なるでしょうから、専門医に直接時間をとってもらい説明してもらいましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なかぴーさん
返信日時:2016-06-26 12:23:04
ふなちゃん先生、詳しい説明ありがとうございます。

私も、フラップ手術により歯石がきれいに取れる事は評価しています。

この4ケ月歯磨きを頑張っている事で(朝起きてすぐ、朝、昼、晩の食後すぐ、寝る前の5回)、不快な事なく自分では今までで1番とっても良い状態です。(歯周ポケットは相変わらずですが)この状態が保てるよう望んでいます。

手術をした為に、悪影響が出てしまたら…(先生は知覚過敏になれば、クスリで治療⇒ダメなら神経をとる)それでも手術のメリットの方が大きい。
手術をしてしまうと元には戻せません。
怖くて神経質になってます。

おせんべいを食べた時歯が折れてしまった事行った歯科医で、歯周病の治療が終らないと治療が出来ないとの事で、歯周病の怖さを説明されこの事は納得していますが、フラップ手術しないと今後が怖いと。
その為、まだ仮歯のままです。

この4ケ月、色々悩んで自分で調べて他の治療方がある事を知りました。
歯が無くなってしまうて言われると、ほんとに怖い!です。

始めから色々な治療法を示してくだされさる歯科医に行っていたら、眠れない日を過ごす事もなかった気がしています。
といっても、現在の歯科医も、歯周病治療はフラップが一番と自信を持って勧めて下さっているのも解ります。

ただ、こうしないと後が怖い!さぁいつしますか?と…私の気持ちを相談しても先生には上手く伝わりません。
何故手術を悩んでいるのか理解できないようです。

劇的に良くなる治療法を期待したいけれど、今までのなが〜い期間の不摂生の結果ですから、これから悪くならないよう、癌のように共存しながらコツコツでも改善していく治療が私にはあっていると思っています。

私の気持ちを理解してくださる先生で、歯周病にも詳しい先生を見つけたいですが、なかなか難しいです。

こんな気持ちでいますが、実は手術の日が決まってまして、時間を取ってあるのでキャンセルは無しですからとの事でした。

他で気を紛らせて、考えないようにしていますが。



タイトル 歯周病治療でフラップ手術を提案されています
質問者 なかぴーさん
地域 東京23区
年齢 55歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周外科治療(フラップ手術)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい