顎のズレの治療、顎変形症の手術と保険適用について

相談者: 伊佐那さん (19歳:男性)
投稿日時:2016-06-26 12:25:37
私は1年程前から、顎のズレを治す手術を含めた矯正をしているのですが、そのことについていくつか質問させてください。

顎のズレを治す手術とは、顎変形症の手術と認識しても良いのでしょうか?

顎のズレが顎変形症でなかったとしたら、矯正費用、手術費用の治療費に保険は適用されないのですか?

それとも、歯列矯正の治療の中で手術を行う事が前提の治療なら、病名に関係なく矯正費用と手術費用に保険が適用されるのですか?

保険が矯正費用、手術費用共に適用された場合、一般的にはどのくらいの費用を自己負担しなければならないのでしょうか?

顎のズレの病名が何なのかはまだはっきりとは言えないと言われてしまい困っています。

1度に複数の質問をしてしまいましたが、回答をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-06-26 14:37:17
伊佐那さん、こんにちわ。

もう矯正治療を行っているのでしょうか。

顎変形症の診断のもと、外科的手術を併用した矯正治療であれば、最初から保険での治療になると思います。

もし、そうでないのであれば、手術を行わないか、自費での手術か、他の理由か、になると思います。


>顎のズレを治す手術とは、顎変形症の手術と認識しても良いのでしょうか?

一般的には、顎変形症の手術と思いますが、文面だけではわかりません。

>顎のズレが顎変形症でなかったとしたら、矯正費用、手術費用の治療費に保険は適用されないのですか?

適用されません。
治療は自費になります。

歯列矯正の治療の中で手術を行う事が前提の治療なら、病名に関係なく矯正費用と手術費用に保険が適用されるのですか?

上記のとおり、顎変形症と診断されなければ、手術もされないでしょうし、保険も適応されません。

>保険が矯正費用、手術費用共に適用された場合、一般的にはどのくらいの費用を自己負担しなければならないのでしょうか?

高額療養費制度の適用などにより、おおよそ40〜50万円くらいだと思います。


一度、お掛りの歯科医にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 伊佐那さん
返信日時:2016-06-26 23:26:42
回答ありがとうございます!

矯正治療は開始しています。
治療開始から1年3ヵ月が経過しています。

病名が顎変形症かどうかは、歯科医の先生に1度も尋ねたことがないので分かりませんが、外科的手術を併用した治療を行っているのは確かです。

先日、済生会の病院の紹介状を出していただきました。

記憶が曖昧なのですが、歯科医の先生に矯正治療開始前の説明で、保険の関係で矯正治療に使うフルブラケット?は銀色のものしか使えないと言われた覚えがあります。

この場合は、保険が適用されているから銀色の物しか使用できない。
とい解釈で大丈夫ですか?

そして、もし矯正治療に保険が適用されていたとして、現在の病名が分からない状態で紹介していただいた、済生会の病院の先生から顎変形症ではないですね。
と診断された場合は、治療が途中の段階でも保険が外される事はありますか?
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-06-27 08:51:14
毎回の治療の際に、保険証を確認されていますか?

保険の診療でなければ、保険証の確認は必要がないので、一般的には行わないことが多いと思います。


個人的には、ここで議論をするよりも、診察の際に先生に尋ねるか、受付で尋ねる方が明快な回答が返ってくるような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 顎のズレの治療、顎変形症の手術と保険適用について
質問者 伊佐那さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
口腔外科関連
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中