右上2番、歯茎から出る膿の治療について

相談者: 443さん (24歳:男性)
投稿日時:2016-06-26 12:36:53
初めての相談になります。
よろしくお願いします。

私は去年の夏頃に上顎の歯茎が腫れました。
場所は右上の2番です。
最初は違和感があり、何日かするとだんだん痛みが出てきてある朝起きると激痛で歯医者に駆け込みました。
歯茎に膿がたまってしまっているとのことでした。

何度か治療をしましたが、なかなか治らず私も勤め先の関係でなかなか歯医者に行けなくて治療が疎かになり始めました。

ある日、右上2番に穴を開け排膿?するために開けた穴を塞いでいたものが取れてしまい歯医者に行ったところ、ちゃんとした詰め物をしてそのまま終了。

そして先月終わり頃に歯医者に行き、まだ腫れてることを伝えたら詰め物を取り穴を開け排膿させたようです。
そのまま一週間穴を開けたままにして膿を出しましょうと言われました。

穴を開けたままにしていたときはまったく腫れず違和感もなかったのですが、一週間後の歯医者で見てもらったところ膿は出ていないといって蓋をされました。
そしたらまた腫れてきて2日前に歯医者に行きました。

穴を塞いだ蓋を取って排膿させ化膿止め(ジスロマック)を処方されました。
が、3日目経った今も歯茎は腫れています。
化膿止めも3日間、同じ時間に飲んでいます。

これって排膿できていないのでしょうか?

もしかしたら3日前に蓋を取ってもらったときに、ちゃんと詰まってる物が取りきれなくて膿が出てこないのではないかと不安です。

実際に開いてる穴を吸うと薬品の味がします。

どうかご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-26 17:11:37
>これって排膿できていないのでしょうか?

根管治療がきちんとされていないということだと思いますよ。

根管治療は得意不得意が分かれます。

もし、不安であれば根管治療専門医に相談されるのもアリかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 443さん
返信日時:2016-06-26 18:19:49
櫻井先生
ご回答ありがとうございます。

得意不得意や根管治療の難しさはネットで知りました。

その歯医者が得意なのか不得意なのかはわかりませんが、穴を開けて排膿してくれた先生と後日、膿が止まったから蓋をしましょうと言って蓋をしてくれた先生は同じ方だったのですが、やっぱり腫れて蓋を外してくれた先生はまた別の先生でした。

歯の中をゴリゴリ削る治療もしてもらえなかったような...。

やっぱり治療途中の歯を別の先生が見ると見落としがちですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-06-27 11:06:28
>やっぱり治療途中の歯を別の先生が見ると見落としがちですか?

どうなんでしょうね?

僕は今まで勤務してきた歯科医院はすべて「担当医制」だったので、基本的に他の歯科医が行った治療を引き受けるという事はありませんでした。

諸事情で担当医が見れないとき(急患など)は「(あくまでも)応急処置を行い、次回、担当医がしっかり診る」と言うのがルールでした。

なので、見落とすも何も「担当の先生の治療方針の邪魔をしない」程度にしか「見ません」でしたから…。


443さんがかかられている歯科医院がどのようなシステムなのかわからないので何とも言えませんね。




タイトル 右上2番、歯茎から出る膿の治療について
質問者 443さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中