[写真あり] 下顎の部分矯正のみで治療できますか?

相談者: T1107さん (20歳:男性)
投稿日時:2016-06-28 20:32:51
あまりお金を持っていない為部分矯正を考えているのですが、この歯だと部分矯正のみで矯正可能でしょうか?

あと下の歯の全体矯正と部分矯正だと、値段はどれくらい変わってきますでしょうか?

宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-06-28 23:00:39
>あまりお金を持っていない為部分矯正を考えている

基本的なことになりますが、費用で治療方法を考えるのではなく、上下の歯や、頭蓋との関係を診査していただいたうえで、治療方法を矯正歯科に決めていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-06-29 17:42:45
こんにちは。

どうして下の歯だけの部分矯正をお考えですか?

上の歯とのかみ合わせをほとんど変えず捻転している歯だけを綺麗にしたいと思っても、ガタガタ重なっている部分の総和がアーチを超えてしまうと綺麗に出来ません。

精密に資料をとって計測してもらったうえで、どちらで可能かを歯科医に説明してもらうとよいと思います。


費用は自費治療ですし、医院によっても使用するシステムによっても割と幅があるのが現状だと思いますので、それについても受診される医院に直接お問い合わせされたほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T1107さん
返信日時:2016-07-03 20:32:46
先生方ご解答ありがとうごさいます。

下の歯のだけ矯正の理由としては、喋っている時に下の歯だけ歯並びが悪く気になっているからです。

あと部分矯正なら全体矯正より期間が短く済み、費用も比較的掛からない所が良いと思いました。

画像1画像1
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: T1107さん
返信日時:2016-07-04 00:33:38
こんな感じです

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-07-04 08:34:32
T1107さん、こんにちわ。

写真を拝見する限り、パッと見はきれいに見えますが、良く見てみると上にも多少の凸凹があるようです。

上下のかみ合わせの状況によっては、下の歯だけでは凸凹の解消が難しい可能性があります。

部分矯正は適応症例が限定されますので、しっかり診断してからでないと治療は難しいと思います。


ネットで可能と言われても(診断行為になるのでできませんが)、実際に治療する矯正歯科医ができないと判断さすれば、治療はできません。
一度、矯正歯科で相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-04 15:33:53
そうですね。

下の前歯は歯の幅が狭いのでガタガタが酷く見えますが、上にもがたつきがあるようです。
上の歯はがたつきがあっても1本の幅が広いのであまり目立たないかもしれませんが、多くの場合で上下セットで歯並びは安定します。

たいていの場合、上の歯の並びを下の歯が支えているというイメージです。

支えが崩れれば上の歯も崩れます。

上下崩れて安定して位置を保っているものを下だけ綺麗にしても、今度は上の歯の辺りが変わって崩れはひどくなるかもしれませんよね。
ですから通常は矯正治療は、長期的な歯列の安定を与えるために上下セットで行うのが原則になっています。

ディスキングを併用したりすれば部分矯正でも可能かもしれませんし、臼歯のコンタクトが崩れてきているのかもしれません(その場合は全顎矯正を薦められることがあると思います)

歯科医院でご相談して精密な診断を受けられると、その医院ではどういう方法でどれくらいの費用でどのくらいの事を行ってもらえるのか?の説明がありますから、受診してみられてはいかがでしょう?




タイトル [写真あり] 下顎の部分矯正のみで治療できますか?
質問者 T1107さん
地域 東京23区
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中