歯列矯正で顎の歪みもよくなるのでしょうか?

相談者: あ、きほさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-07-01 11:30:35
そこまでひどくはないのですが歯並びがあまりよくなく、顎も歪んでいます。


他の方の相談を見たのですが歯列矯正をして歯並びは改善されても顎の歪みはあまり改善されないと書かれていました。

私の場合、顎の右側が上がっていて左側は下がっている状態なんです。
それでうまくかみ合わず上顎の前歯と下顎の前歯の位置はズレています。

歯並びを治して顎を水平にできれば普通に綺麗に治りそう、という風にみえるのですが顎の歪みはどうにもならないんでしょうか。

この顎が斜めの状態で矯正をしたら、歯並びじたいはよくなっても噛み合わせがどうなるのか不安です…。
顎がさらに歪んだりする可能性はあるんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-01 17:09:45
こんにちは。

治療計画と方法によっては増悪する場合もあると思いますから、主訴である顎歪みの改善をしっかり目標として譲らない姿勢で治療計画の説明を求められるとよいでしょう。

場合によっては外科矯正併用でないと目的が達せられないでしょう。

きちんとした検査をしてもらい精密な治療計画を立ててもらい納得できる説明を求めてくださいね。


あいまいのままで進めると後悔されたり2度手間になることがありますよ。

精密な検査を行わないと計画は立てられませんから検査費等もきちんとご負担される必要はあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あ、きほさん
返信日時:2016-07-03 22:03:46
回答ありがとうございます!

顎の歪みは悪化しなければとりあえずいいかなと考えているのでその旨をしっかり伝えて矯正してもらおうと思いますm(_ _)m!



タイトル 歯列矯正で顎の歪みもよくなるのでしょうか?
質問者 あ、きほさん
地域 大阪
年齢 21歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中