ボノテオ服用歴あり、抜歯・スマイルデンチャーは可能ですか?

相談者: rudoさん (55歳:女性)
投稿日時:2016-07-02 14:15:46
4年前にボノテオを9か月服用し、飲まなくなってから3年になります。

クラウンが取れて根だけになってしまった下右5番の質問です。
抜歯して根の下の膿の治療をして大丈夫でしょうか?

5番は過去の質問を拝見し、インプラントはしないことにしました。
4番もクラウンなのでブリッジは無理です。
5番一本の部分入れ歯、できれば目立たないスマイルデンチャーを入れられるでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-02 15:26:42
>5番一本の部分入れ歯、できれば目立たないスマイルデンチャーを入れられるでしょうか?

入れられなくはないように思います。

ただ、一般的には「4番もクラウン」なのであれば、4番を壊してC5Eのブリッジを新たに作成される方が多いようにも思いますが…。

担当の先生とよく相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rudoさん
返信日時:2016-07-02 16:51:23
桜井先生、お返事ありがとうございます。

じつは4番も膿の影が見えるので、クラウンを取る事を勧められているのですが、ボノテオ服薬経験者なので、いちどに2本もの抜歯が不安で仕方ありません。

そこで可能なのなら5番だけを抜歯してみて一定期間様子をみているその間スマイルデンチャーはどうかなと思いました。
大丈夫だったら4番もやります。
ボノテオ服用やめて3年経っていたら抜歯できますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-02 17:03:54
こんにちは。

右下5番が残根状態になっているようですね、実際に拝見したわけではないので断定は致しかねますが根管治療のあとエクストルージョンンをして残せれば一番いいと思います。

スマイルデンチャーですが経験がないので何とも言いにくいところですが両隣在歯の虫歯のリスクが高くなるような気がいたします。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?cid=106

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-02 18:05:14
>ボノテオ服用やめて3年経っていたら抜歯できますか?

これは担当の歯科医の判断になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rudoさん
返信日時:2016-07-02 20:16:12
お忙しい中、お返事ありがとうございます。。

ボノテオを飲んだ人は抜歯は少し難しい見解のようですが、エクストリュージョンの手術だったら大丈夫なのでしょうか?
ぜひお返事をください。

主治医はボノテオに楽観的で抜歯もインプラントもできると言います。
エクストリュージョンもやっている医師なので大丈夫ならば前向きに考えようかと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-03 07:41:16
エクストリュージョンの手術だったら大丈夫なのでしょうか?

エクストリュージョンは外科手術ではありません。
小矯正です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rudoさん
返信日時:2016-07-03 15:33:09
桜井先生、何度もお返事ありがとうございます。
とてもとても困っていたので、安心しました。
心から感謝します。


エクストリュージョンの方向で主治医に相談することにします。
桜井先生、山田先生、本当にありがとうございました。



タイトル ボノテオ服用歴あり、抜歯・スマイルデンチャーは可能ですか?
質問者 rudoさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
部分入れ歯 その他
エクストルージョン(歯根廷出)
骨粗鬆症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中